堅実女子ニュース&まとめ 2022年に友だちとやりたい「ものづくり体験」、2位はアロマオイル、1位は?

何かと制限が多いコロナ禍。趣味やスポーツなどいろいろと我慢を強いられてきましたよね。「もう自粛生活にうんざり…」「今年こそ何か新しいことをやりたい!」と思っている人も多いはず。そこで今回はアソビュー株式会社が行ったアンケートを元に、友達やパートナーとやりたいと思っている「ものづくり」や「アウトドア体験」を調査。ランキングでまとめてみました。

友達やパートナーとやりたいものづくり体験、1位は「陶芸」

ものづくり体験でやりたいことを、「友達とやりたい」(n=911)と「パートナーとやりたい」(n=1,789)に分けて回答を集計。その結果、どちらも最も人気だったのは「陶芸」で、次いで「アロマオイル」という結果に。3位はランキングが異なり、友達とは「ガラス工芸」、カップルで人気なのは「シルバーアクセサリー」でした。また選んだ理由については、どの体験も6割以上が「やったことがないことで興味があったから」と回答。友達ともパートナーとも、新しい体験をしたいと感じている人が多いことがわかりました。

友達とやりたい「ものづくり体験」ランキング

オリジナルミストが作れる「アロマオイル」作りは最近特に人気上昇中。

パートナーとやりたい「ものづくり体験」ランキング

カップルにはお揃いのものを作る「シルバーアクセサリー」も人気。

友達とは「新しい体験」を、パートナーとは「一緒にする時間」を重視

それぞれの体験をどんなシーンでどんな目的でやりたいかと尋ねたところ、「友達」と「パートナー」とでは、大きく回答が異なり、友達とは「お互いに初めての体験をしてみたい」が最も多く41.9%、次いで「記念にモノを残したい」が39.3%、「お出かけで一緒に体験したい」が29.4%と続きました。一方、パートナーとは、「お出かけで一緒に体験したい」と言う人が50.3%と圧倒的に多く、次いで「記念にモノを残したい」が23.8%でした。つまり友達とは「新しい体験」を重視し、パートナーとは「一緒に何かをする時間」を大切にしたいと考える人が多いことがわかりました。

友達とどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

友達とは「天気の悪い日のお出かけに」と考える人も1割弱。

パートナーとどんなシーンで、どんな目的でやりたい?

「友達と」の回答で多かった「初めての体験をしてみたい」は9.5%。

自粛生活の運動不足から新たにアウトドアを始める人も増加中…人気のアウトドア体験とは?

 

1 2