堅実女子ニュース&まとめ 「趣味系」投稿する人ほど生活に不満あり!? Twitterの今どきの使い方とは?

生活の情報源やコミュニケーションツールとして、今やなくてはならない存在となったTwitter。しかし、その使用目的や満足度については人によって違いがあるようです。

今回は、マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマークによる調査をもとに、週1回以上Twitterにログインする人の使い方を見ていきましょう。

ほとんどみてるだけ?投稿をする人はわずか29%しかいない

まず、「あなたの普段のTwitterの使い方について、最もあてはまるものをお知らせください」という質問に対し、「情報収集など、閲覧のみ」や「投稿はせず、RTや『いいね』をつける」という人は全体の64.4%にも及びました。「週1回以上Twitterにログインする人」と聞けばそれなりのヘビーユーザーかと思いきや、意外と見るだけの人が多いようです。

RTや「いいね」だけの人もかなり多いようです。

次に、「あなたが普段Twitterに投稿する話題の傾向について、最もあてはまるものをお知らせください」という質問に対して、最多の回答は「趣味など、自身が好きなものについて」が42.7%でした。続いて、「日常の出来事、感情など」が33.5%で、それ以外の回答についてはそれぞれが全体の5%以下という結果に。ほとんどの人が、Twitterに趣味や日常について投稿していることがわかります。

Twitterの日本人ユーザーは4500万人いるそうです。
1 2