堅実女子ニュース&まとめ 髪がきれいな女性芸能人ランキング、2位の菜々緒を超えた1位は?

コロナ禍でマスク着用が当たり前となった昨今。表情の半分が見えない中、ヘアスタイル(髪質なども含め)が印象に大きく影響を与えることでしょう。

株式会社はぐくみプラスは、2022年のバレンタインを前に、日本人のイメージする“愛されヘア”について男女計600人にアンケートを実施。きれいな髪だと思う女性芸能人や女性の身だしなみについて気になるポイントなどを調査しました。

男女が選ぶ“美髪”の象徴は「仲間由紀恵」さん!

ヘアケアのCMに出演する女性芸能人を選ぶ男性が多数!
めるること「生見愛瑠」さんのストレートヘアも素敵ですよね。

まずはじめに、テレビや雑誌で目にする美しい女優やモデルたちの中で「髪がきれい!」「美髪と言えば彼女!」という女性芸能人を男女別にアンケートで聞いてみました。

その結果、男女共に1位に選んだのは「仲間由紀恵」さんとなりました。黒髪ストレートのイメージが強い仲間さん。ドラマなどに出演している姿を見ても、サラッとなびく髪に思わず見惚れてしまいますよね。男女共に圧倒的な支持を集め、2位と大差をつける結果となっています。

2位に選ばれたのは、こちらも男女共に選ぶ方が多かった「菜々緒」さん。スラっとした体型にぴったりのサラサラヘアで、華奢な毛質にも憧れる方も多いでしょう。

また男性が選ぶ2位には、同票でガッキーこと、「新垣結衣」さんがランクインしました。ショートやミディアムなど、さまざまなヘアスタイルで登場する新垣さん。長さに関わらず髪自体がサラサラで美しいことが、“美髪”のイメージを持たれるポイントのようですね。

サラつやな美髪も好印象を与えるポイント!

さらに女性の3位に選ばれた、バラエティーに引っ張りだこの「生見愛瑠」さんを見ていると、片側にワンポイントのヘアアクセサリー、そしてサラ艶なストレートヘアが印象的ですよね。選ばれるのも納得です。

その他にも「北川景子」さんや「栗山千明」さん、「綾瀬はるか」さんなど、ヘアカラーやシャンプーなどのヘアケア商品のCM経験のある女性芸能人が多く選ばれた印象です。

身だしなみの重要ポイントは「髪(質・スタイル)」が大多数!

サラつやな美髪で相手の印象を判断してる男性が多い様子
メイクやファッションも髪型で決めている…?

続くマスク生活の中で、女性の身だしなみで気になるポイントを尋ねたところ、「髪(質・スタイル)」がトップとなり、こちらも男女で同じ回答が相次ぎました。

実際に日頃からメイクをする女性からも「マスクで見えないから口紅はいらない」、「ちょっとの外出ならノーメイク」など、身だしなみに対する意識が変わった印象を受けます。「髪型はマスクに合わせて決める」と言った声も上がるなど、身だしなみの中心が髪型になっている方もいるようです。

女性の第一印象に髪が「影響している」と答えた男性は、全体の99.7%に登りました。男性も女性の身だしなみの中で「髪(質・スタイル)」に注目しているのようなので、ヘアケアやヘアアレンジなどを意識しておくと良さそうですね。

“美髪”に重要な要素は「ツヤ」!

男性はヘアカラーも重要度が高い傾向に
一方女性はへアスタイルに気を遣っている傾向

マスク生活で第一印象を大きく左右する「髪」。その髪が“美髪”とされるには、どんな要素が必要なのかを尋ねてみると、「ツヤ」「サラサラ感」など、髪質を重要視する意見が多く寄せられました。

髪型・髪色など美髪に見える要素はたくさんありそうですが、「髪そのものが美しいこと」が大きなポイントのようですね。

さらに髪が綺麗な女性はモテるのかという質問もしたところ、男女共に「モテる」という意見が圧倒的な割合を占めました。

ツヤ感やサラサラ感は、ヘアケアで理想に近づくことができますので、マスクの着用が日常的な今、日頃のヘアケアに力を入れることが大切なようです。最近、髪のお手入れを怠っていると感じている方は、今回の調査結果を参考に、少し意識を変えてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査期間:2022年1月14日~2022年1月21日

調査対象:全国20〜40代の男女600名