堅実女子ニュース&まとめ みんなのお金の悩みランキング、2位は老後の生活、圧倒的1位は?

お金はあればあるほどいい。それゆえにどんな人でもお金の悩みは尽きないものです。今回は、正モバイル株式会社によるアンケート結果で多くの人が抱いている「お金の悩み」を覗いてみましょう。

お金は「貯める」が一番難しい

「お金の悩み」について調査した結果、圧倒的1位となったのは「貯金ができない」。実に回答者の3人に1人が悩んでいるという結果となりました。原因としては仕事の減少や浪費などが考えられます。家族が多ければその分、必要な貯金額も多くなりますし、毎月貯めるにもパートナの協力が不可欠。2位と3位はお金の使途こそ違いますが、将来に向けた貯金という意味では共通の悩みと言えます。結局、人は長期的に大きな額を貯めることにとても苦労するようです。

コロナ禍でますますお金の悩みはつきません…。

では一体どうしたら、人は貯金を習慣化することができるのでしょうか?ファイナンシャルプランナー・小宮崇之氏によると、習慣をつけるためには、まず「月給制の仕事を選択し、毎月定額で貯金をする」ことが近道となるそうです。次に、日雇いなどの仕事に対しては「収入が減る時期に短期アルバイトをする」、「職業訓練生として、失業保険をもらいながら資格取得し定職を得る」という方法があるそうです。やはり、確実に貯金を増やすためには、毎月収入を得て定額を貯金することが王道なのでしょう。それが難しいなら仕事を増やして補填するか、固定給がもらえるような仕事に就く必要があります。

1 2