堅実女子ニュース&まとめ 似合うメガネを選ぶのはなぜ難しい!?ユーザーの半数以上はメガネ選びで失敗の経験アリ!

メガネは本来医療器具ですが、装着するなら自分の雰囲気や顔にマッチしたものを選びたいもの。とはいえそれがけっこう難しく、気を抜くと真面目系やオタク系の雰囲気を一気に強調する危険なアイテムともいえます。その一方でメガネ屋さんのスタッフはほぼ全員メガネをかけているケースが多いですが、皆さんしっかりと自分に似合うアイテムを身に着けているような気がしませんか?できれば自分のメガネについてもアドバイスが欲しい!そんな人は案外多いようです。

誰もオススメしてくれない!?メガネは8割以上が「自分で選ぶ」

メガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社では全国のメガネユーザー男女650名を対象に、「メガネ選びに関する実態調査」を実施しています。こちらによると、「メガネ選びで失敗したことがある」と回答した人は全体の56.0%。半数以上が失敗の経験があることが判明しました。

ではそもそもそのメガネは、誰が選んでいるのでしょうか?同調査がアンケートを実施したところ、結果は以下となりました。

似合うメガネが選べるかどうかは、ほぼ自分次第に。

「自身で選んだ」と回答した人は85.2%と圧倒的大差に。それに続くのは「パートナー(夫婦)が選んだ」「家族が選んだ」となっていますが、メガネのプロである「メガネショップのスタッフが選んだ」と回答した人はわずかに2.6%しかいませんでした。メガネ選びはほぼ、自分のセンスにすべてゆだねられている状態なのです。

1 2