堅実女子ニュース&まとめ 業務用「デザートベース」って知ってる?おいしくって楽しいデザートが完成

醤油でお馴染みのヤマサが出している業務用・加工用商品の「デザートベース」。とろみを出すペクチンが入っていて、かんたんにふるふるデザートが作れるとの噂です。SNSで見かけて、ぜひ試してみたいとお取り寄せしてみました!

サイズは1リットルで約20食分。ネットで一般の人も購入できます。ストロベリー風味は希望小売価格885円(税込み)。プリン風味、杏仁風味、レアチーズケーキ風味などもあり、味により価格は異なります。

今回購入したのはストロベリー風味です。
アマゾンなどのレビューを見ると、某牛乳で作るフル―っとしたあのデザートに似たものになるとのこと。到着を楽しみにしておりました!

作り方はとっても簡単!ヘルシーおやつとしてもおすすめ

1リットルサイズで、届いてみるとボトルがずっしり重たかったです。

作り方はとっても簡単!冷やした牛乳とデザートベースを、1対1で混ぜ合わせるだけでOKです。最初100mlで作ったら、意外と多い!おひとりさまなら50mlで十分だと思います。

ストロベリー風味はこんな色味です。

大丈夫なんだろうかと思いつつ、牛乳を注ぎます。そしてしばしまぜまぜ……。とろみが出てきて、かわいいピンク色に変化しました!

牛乳を入れて10秒ぐらいかき混ぜればふるふるのデザートが出来上がります。

これで完成です。食べてみたら……おいしい!ストロベリー風味がしっかりあります。
使っているのは牛乳とデザートベースシロップだけ。おやつや夜食にも良さそうです。お腹で膨らむ感じがして満足感も十分ありますよ。

アレンジレシピを試したら、おうち時間が豪華に!

せっかくなのでパフェにも挑戦してみました。

パフェを作ると美味しいらしいです。

デザートベースのサイトやボトルのラベルでは、いちごパフェが推奨されているのですが、まだ値段が高かったので、バナナで代用。

さらに、お気に入りのフルーツグラノーラを入れてからデザートベースをかけてみました。

ペロリと完食♪

パフェっぽくなりました!しかも、かなりおいしかったです!食べ応えもあるし、食感がどれも違うので、それぞれがアクセントになって飽きません。家に訪ねてきた親戚に出してあげたら気に入ったらしく、なぜか2杯も食べて帰っていきました……。おかわりも手軽に作れます(笑)。

別の日に朝ごはんにしたら、大変低血圧な私でも手軽に食べられました!生クリームやヨーグルトに混ぜても違った味を楽しめますね。

開封したら早めに使い切らないといけないので、賞味期限だけはご注意ください。商品サイトには「冷蔵庫保存の上、1週間以内を目安にお召し上がり下さい」と書かれています。パフェんしたり、クレープやホットケーキと合わせたりして「デザートベースパーティー」を開けば使いきれるかも。

食べすぎ注意?ワクワクがいっぱいのデザートベース

ヤマサのHP「Happy Recipe」ではデザートベースを活用したレシピも検索できます。パフェやケーキ、あんみつなどレシピが充実していますよ。
思わぬおうち時間の楽しみ方を知ることができてとても楽しかったです。食べ過ぎにはどうぞご注意を……!

文/宇野なおみ