堅実女子ニュース&まとめ 10代20代が思う今使うとダサい言葉、2位「ぴえん」、1位は?

普段何気なく使っていたり、「流行っているから」というつもりで使っている言葉が、実はすでに古くなっていて、「ダサい…」と思われていたら!? まだ使ってるの?と思われないためにも、今使うとダサい言葉、チェックしておきませんか?

え、もうダサいの? 使ってるかも…

TBSラジオ『TALK ABOUT』が10代・20代のリスナー206名を対象に行った調査を元に「今使うとダサい言葉」をランキング形式でご紹介します! 若者からの辛辣なコメントにも注目です!

「今使うとダサい言葉」ランキング

使っている人、いるのでは?

5位 激おこぷんぷん丸

怒っていることを表す「おこ」を進化させ、「超怒っている」を表現している言葉。まだ新しい言葉のように感じますが、すでに古いんですね…。

・そもそも使ってる人がいないし、言葉が長くてダサい(10代女性)
・私が小中学生の時に流行った言葉で、今じゃ誰かふざけて使ったりすると「ダサい…」と思ってしまう(20代女性)

同率5位 タピる

同じく5位には「タピる」がランクイン。タピオカドリンクを飲むことですが、この略語を使っている人は多いのではないでしょうか。

・タピオカ自体がもう流行が薄くなってきてしまってるから(10代女性)
・うちの学校だけかもしれませんが「それ古くね?」と言われたワードです(10代女性)

4位 写メ

カメラ付き携帯電話で撮影した画像を添付し、携帯電話の電子メールで送信するサービス「写メール」の略称。携帯電話で撮影した写真自体を指す言葉。つい使っているかも…!

・メールを使うこともほとんどないし、言われる前にその場でAirDropで送ってしまうから(20代女性)
・親世代がよく使っていますが、その度に「写真」でいいじゃんって思っちゃいます笑 私たち高校生は今はメールじゃなくてLINEかDMで連絡を取っているので、写メという響き自体、違和感があります(10代女性)

3位 なう

英語の「now」の「今」という意味をそのまま日本語読みにした言葉。「今〇〇にいる」や「今現在〇〇をしている」といった状況や状態を表す言葉です。

・シンプルにダサい(20代女性)
・ママが最近になって「~なう」って使うようになって、LINEで「買い物なう」とか送ってくる。古いな~ダサいな~って、毎回思うからです(10代女性)
・一昔前の言葉な気がします。使ってる人を見ると、「え?古くない?」って思います(10代女性)

2位 ぴえん

悲しい時やうれしい時に泣いている様子を表すネット用語。一説によると顔文字の「(ノω≦。)ピエーン」が由来とも言われています。「(涙)」の意味でも使われます。

・言葉自体もそうだし、絵文字も使ってる人を見ると「無理してんだな…」って感じる。ぴえんの時代は終わったと思う(10代)
・シンプルに古い(10代女性)
・流行りもだいぶ前に終わったし、使ってるとちょっと痛い(10代女性)
・もう時代は終わりました(10代男性)
・「はにゃ」が流行ってから使いづらくなった(20代女性)

1位 マジ卍

感情や気分が非常に高ぶっているさまを表す言葉。「すごい」「やばい」を超える感情の盛り上がりを表しているようです。

・「きゅんです」とか「ぴえん」のように可愛い雰囲気の言葉ができている中で使うのはダサい(10代女性)
・最近授業中に先生が、マジ卍と言っていたんですけど、ダサいなぁと思ってたら、他のみんなも思ったのか、シーンとなった(10代女性)
・使ってた自分が恥ずかしい。3年くらい前に流行って意味わからないところで「え、まじ卍じゃん」とか言ってました。懐かしいです(10代女性)


うそー!もう死語なのー!?と驚きを隠せませんが、若者言葉の流行は目まぐるしく入れ替わります。まだその言葉使っているの?と思われないためにも、タイミングの見極めは重要ですね。「ぴえん」な状況にならないよう、気をつけましょう!


【参考】※ 株式会社TBSラジオ
調査期間:1/30、31の2日間
回答者:10代20代 206人