堅実女子ニュース&まとめ もはや外すのに抵抗ある人も!?4割の人が「コロナ終息後もマスク生活を続けたい」

未曾有のスピードで進んだ新型コロナウイルスの第6波。ようやくピークアウトの兆しが見えてきたとの声もありますが、まだまだ感染者数が落ち着く気配はありません。一体いつになったら新型コロナウイルスが終息し、日常的にマスクを着ける必要がなくなるのでしょうか?

マスク生活を一番止めたがっているのはシニア男性

その一方で「コロナが終息してもマスク生活を続ける」との声も、案外少なくないことをご存じでしょうか?株式会社ロイヤリティ マーケティングが実施したアンケート調査によると、コロナ終息後に「マスクの着用を止めたい」と回答した人はわずか36%。一番多かったのは「マスクの着用を続けたい」で40%。残り24%は「分からない」となっています。

女性でも30代だけはマスク着用をやめたい人が約4割いました。

性別ごとの年代別にみると、「マスクの着用を続けたい」と回答した割合が一番多かったのは「女性40代」(52%)。それに続くのは「女性60代」(50%)となっており、全体的に女性のほうがマスク生活を続けたい割合が多い傾向にあるようです。逆に「マスクの着用を止めたい」と回答した割合が一番多かったのは「男性60代」(51%)。そういえば公共の場でマスクを拒否し、騒動になるシニア男性のニュースを時々耳にしますが、総じてこの層はマスクを嫌う傾向にあるのは間違いないようです。

1 2