若手社員の2人に1人が「意識高い系」と判明!「意識が高い人」とは異なる、その特徴とは?

若手社員の2人に1人が「意識高い系」と判明!「意識が高い人」とは異なる、その特徴とは?

最近よく耳にする「意識高い系」というワード。これは、自分を過剰に演出するが中身が伴っていない人、自分の経歴や人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味するネットスラングです。「意識が高い人」とは違い、「意識高い系」はちょっぴりマイナス要素を含む場合が多いかもしれません。社会にはどれほどの「意識高い系」がいるのでしょうか……オウチーノ総研が首都圏在住の20~39歳を対象に実施したアンケート結果をご紹介します。

なんと2人に1人が、「意識高い系」!?

まず、「自分は『意識高い系』だと思いますか? また、人からそう言われたことはありますか?」という質問をしたところ、以下のような結果に。

1位:「意識高い系」ではない(51.2%)
2位:自他ともに認める「意識高い系」(23.7%)
3位:「意識高い系」(17.5%)
4位:隠れ「意識高い系」(7.6%)

およそ2人に1人が「意識高い系」であることが判明しました。
それぞれ理由を聞いてみたところ、「意識高い系」の人からは、身だしなみや美容、健康に気を遣っているから、こだわりが強いからという声が多く寄せられました。

「身だしなみなどは徹底的にメンテナンスしているから」(26歳/女性)
「流行をチェックしているから」(35歳/女性)
「物事に対して細かいから」(35歳/男性)
「究極の完璧主義だから」(34歳/女性)
「多分野にわたって知識を取り入れようと努め、自己改革を続けているから」(39歳/男性)
「仕事において、目標値や進行、達成率を気にしながら絶えず修正を行っているから」(25歳/女性)

その一方で「意識高い系」ではない人の最も多かった意見は、熱い性格ではないからというものでした。

「面倒なことが嫌いだから」(25歳/女性)
「無頓着だから」(38歳/女性)
「人よりも鈍感で、こだわりなどもないから」(36歳/女性)
「常々、自分のレベルを考えて行動するようにしているから」(37歳/男性)
「むしろ意識低い系だから」(29歳/女性)

「意識高い系」の特徴は「自己アピール」と「自己啓発」

続いて、「意識高い系」の人を対象に、「『意識高い系』で、良かったこと・悪かったこと」を聞いたところ、良かった点としては以下のように、仕事でうまくいったという声や、人からの見られ方が変わったという意見が。

意識高い系で良かったことは?
「昇進した」(36歳/女性)
「資格取得と仕事を両立し、双方とも目標をクリアした」(29歳/男性)
「会社の役員、先輩から適切なアドバイスを受けることができる」(33歳/女性)
「人からの見られ方が変わった」
「若く見られることが多い」(33歳/女性)
「意識が高いと思われることで、取引相手が仕事をきっちり詰めてきてくれる」(35歳/女性)
「仕事に対してポジティブな人に出会いやすく、さまざまなチャンスが生まれた」(25歳/女性)
「モテた」(30歳/男性)

反対に「悪かったこと」では、「知ったかぶりして、恥をかいた」(39歳/女性)や「自分だけが突き進み、周囲を犠牲にしてしまうことが生じる」(39歳/男性)という声も。

1 2 3
アプリ 浮気事件簿 美人探偵 貧困女子 時短 アラサー 恋愛講座 キャリア 婚活 恋愛 セカンド 結婚 不倫 恋愛運 金運 アラフォー 浮気 運勢 その1 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。