堅実女子ニュース&まとめ やっぱりホムパには●料理がなくっちゃ! 家飲みを華やかに盛り上げてくれるメニューも判明

夏休みの予定は決まりましたか? 遠方への旅行もいいけれど、久しぶりの友人と食事をしたり、仲間とのホームパーティーも楽しみのひとつ。あなたのホームパーティーでの“鉄板メニュー”は何ですか?

ホームパーティーを豪華に演出してくれる料理といえば?

ホームパーティーを豪華に演出してくれる料理といえば?

一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施したアンケートによると、67.5%の人が「ホームパーティーには必ず肉料理を出す」と回答。理由として最も多かったのは「豪華な雰囲気が出せるから」(90%)、次点が「食卓が華やぐから」(80%)となりました。
やはり、パーティーメニューの“メイン=肉”と考えている人が多いようですね。

では、実際にホームパーティーで食べてみたいお肉料理は何でしょうか。普段なかなか食べることのできない高級なお肉? それとも話題になっている最新メニュー!?

ホームパーティーで食べてみたいお肉料理は何ですか?(複数回答)
1位:熟成肉ステーキ(65%)
2位:シュラスコ(60%)
3位:ブランド牛(50%)
4位:北京ダック(40%)
5位:牛肉寿司(30%)
6位:ジビエ料理(25%)
7位:すき焼き(22.5%)
8位:しゃぶしゃぶ(17.5%)
9位:豚の丸焼き(12.5%)

最も人気を集めたのは、「熟成肉ステーキ」(65%)でした。熟成肉ブームの影響もあって、ホームパーティーでも、贅沢に、美味しいものを食べたいという人が増えているようです。
熟成肉と並んで60%と高い支持を得たのが「シュラスコ」です。近年、都内のシュラスコレストランが人気を集めているように、こちらもブームの影響が大きいよう。「熟成肉ステーキ」と違って、こちらはよりカジュアルで、イベント性の高さが人気の料理と言えます。
ホームパーティーの肉料理は「高級志向を味わいたい」か、「イベントとして盛り上がりたいか」、目的が二つに分かれることが伺えます。

1 2