堅実女子ニュース&まとめ 【派遣女子・どうして更新されないの?】 ダメ男にハマり、脱毛症。派遣を続ける理由は○○だった?~その1~

就労状況にある女性の57%が非正規雇用という現代。非正規雇用のなかで多くの割合を占める派遣社員という働き方。自ら望んで正社員ではなく、非正規雇用を選んでいる場合もありますが、だいたいは正社員の職に就けなかったため仕方なくというケース。しかし、派遣社員のままずるずると30代、40代を迎えている女性も少なくありません。

出られるようで、出られない派遣スパイラル。派遣から正社員へとステップアップできずに、ずるずると職場を渡り歩いている「Tightrope walking(綱渡り)」ならぬ「Tightrope working」と言える派遣女子たち。「どうして正社員になれないのか」「派遣社員を選んでいるのか」を、彼女たちの証言から検証していこうと思います。

 ☆☆☆

今回は、都内で派遣社員をしている坂上由紀さん(仮名・28歳)にお話を伺いました。ショートカットにボーイッシュなファッションの由紀さん。一見、仕事が更新されないようなトラブルとは無縁そうに見える由紀さんでしたが、「派遣」という雇用形態を選ぶようになったのは理由がありました。

由紀さんは、大学在学中にダブルスクールへ通い、Web制作で必要なソフトの技術を学びました。一般的には知名度が低い私大に通っていた由紀さんは、専門学校に来ていた求人で就職します。

「ECサイトを持っている企業の本社に、DTPオペレーターという職種で勤務していました」

順風に見えた社会人生活。しかし、ある人との出会いで一転します。

1 2