堅実女子ニュース&まとめ 8月にも祝日が登場、あなたは「山の日」を知っていた? お盆休みは●で過ごす人が多数!

夏休みのスケジュールを考えようとカレンダーを見てみると……あれ? 祝日が増えている! そう、今年から「山の日」という祝日が新設されました。これまでより少し長めに夏休みをとれるようになる人もいるかもしれません。今回は楽天リサーチが実施した「山の日とお盆休みに関する調査」の結果をご紹介します。

あなたは「山の日」を知っていますか?

今年から新設された「山の日」という祝日の存在を知っているか聞いたところ、最も多かった回答は「名前だけは聞いたことがある」(43.7%)となりました。続いて「正確な日付を知っている」(30.1%)ことが判明し、7割以上の人が今年から「山の日」が新設されることを知っているという結果に。

今年から新設された「山の日」の認知について
名前だけは聞いたことがある(43.7%)
正確な日付を知っている(30.1%)
知らない・聞いたことがない(26.2%)

認知度の高い「山の日」。この祝日ができたことがうれしいか聞いてみると、約半数が「どちらでもない」(48.6%)と回答。「とてもうれしい」「うれしい」の合計が36.6%に対し、「あまりうれしくない」「うれしくない」の合計は14.8%と、うれしいと感じている人のほうが多いことがわかりました。

では、実際「山の日」に山に行きたいと思っている人はいるのでしょうか。
結果は、「行きたくない」(49.4%)が約半数にのぼり、「行きたい」(8.9%)に大きく差をつける結果となりました。「山の日」にちなんで、山に行きたいという意識の人はまだ1割にも満たないようです。

8月に祝日ができたことにより、祝日がないのは6月のみとなりました。

8月に祝日ができたことにより、祝日がないのは6月のみとなりました。

1 2