堅実女子ニュース&まとめ 今年は“城めぐり”がブームに!? 世界文化遺産にも登録された「●●城」がランクアップで1位!

行ってよかった! 日本の城ランキング2016

1位(3位):姫路城(兵庫県姫路市)

世界文化遺産にも登録された、圧倒的な白い外観の美しさと大きさを誇る城
昨年の3位から1位に浮上した姫路城は
「何度訪れても感動できる、美しくゴージャスなお城です」
「さすが国宝、城の大きさに圧倒されます」
など、白い輝きを放つお城の美しさとその大きさに驚愕した口コミが多数。
多くの観光客での混雑が予想されますが、「実際行ってみたところ14時過ぎといった観光のピークタイムを越えたせいかいたってスムーズ。多少は並びますが、それでも並んでから天守閣の全てを見学の上で退城まで1時間で周れ国内最大級の大天主を満喫できました。午前中は多くの団体旅行なども入ることで混雑するらしいので時間をずらすといいみたいです」など、混雑時の所要時間や対策法など口コミならではのアドバイスが多く寄せられています。

姫路城(兵庫県姫路市)

姫路城(兵庫県姫路市)

 

2位(2位):松本城(長野県松本市)

周囲の景色に美しく溶け込み、見る角度によって様々な表情を見せる城
昨年と変わらず2位にランクインした松本城は
「背後の山並みに映るフォルムがなんとも絵になるお城でした」
「堀越しにみるとお城が水面に映り、城のみで見るのとはまた違った風情もあります」
「赤い橋と城が絵になる」
など、見る角度によってお城の表情が変わり、風情があると絶賛する口コミが多々寄せられています。
また、城の外観以外の歴史的背景などを学べると称賛する声も投稿されており、その素朴で清楚な城の外観や建築技術は、日本の風情ある景色だけではなく、その時代の歴史や文化も学ぶことができると、城好きの旅行者を魅了し続けているようです。

松本城(長野県松本市)

松本城(長野県松本市)

 

3位(1位):熊本城(熊本県熊本市)

早期復興が望まれる熊本の「天下の名城」
優美で堅牢な石垣が印象的な熊本城は、昨年までのランキングで3年連続1位を獲得していましたが、4月に起きた熊本地震の影響などもあり、今年は3位にランクイン。
「さまざまな城を見てきましたが、ここより優るところはほとんどありません まさに“天下の名城”という言葉がふさわしい場所。早期復旧を願います」
「地震のあとどうしても熊本城の姿を目にしたかったので。報道されているとおり姿は無惨でしたが、逆に逞しさのようなものも感じました」
と、熊本城の被災にも負けない逞しさについて書かれているものや復興を願う口コミが多々寄せられており、「天下の名城」として多くの旅行者に支持されていることがわかります。

熊本城(熊本県熊本市)

熊本城(熊本県熊本市)

1 2 3