堅実女子ニュース&まとめ 今年は“城めぐり”がブームに!? 世界文化遺産にも登録された「●●城」がランクアップで1位!

4位(6位):犬山城(愛知県犬山市)

素朴な外観だが、歴史を感じることができる日本最古の現存天守閣
国宝指定されている5城の一つで、現存する最古の木造天守閣である犬山城は、昨年の6位から順位を上げ4位にランクイン。
「他のお城と比べて、近代的に改装されていません。小さいですが、とても良い城」
「美に関する感覚は人によっても国によっても異なると思いますが、質素、堅実さを感じさせるとても美しいお城です」
と、大きくて派手なお城とは違い、小さいながらも木のきしみや、急な階段など、室町時代に建てられたままのお城を体験できると絶賛する口コミが集まりました。

犬山城(愛知県犬山市)

犬山城(愛知県犬山市)

 

5位(7位):二条城(京都府京都市)

徳川幕府の始まりと終わりの舞台となった京都の代表的な世界遺産
昨年の7位から5位にランクインした二条城は、大政奉還が執り行なわれた場所でもあり、「歴史が動いた城」として多くの口コミが寄せられました。千年の都と呼ばれる京都の歴史の中では、比較的新しい城ですが、
「中の内装は素晴らしく、今まで見たお城とは志向が違うなと感じました。このような形で歴史が残されている事に感動しました」
「お庭や建物も素晴らしいですが、大政奉還をはじめ、江戸幕府の政治の舞台として拝見すると、感動もひとしおです。他家の大名などを通す場所はより圧倒的に豪華にし、家内の人々が使う場は意外と質素な造りにするなど、徳川家の政治姿勢が垣間見えてたのしいです」
と、時代背景や徳川幕府の政治姿勢などがわかると称賛する声が多く見られました。

二条城(京都府京都市)

二条城(京都府京都市)

一度は訪れてみたい名城が並びましたね。
これから旅行先を決める際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参考】※ トリップアドバイザー株式会社

1 2 3