堅実女子ニュース&まとめ 仕事に集中できない、家事が嫌になる…約8割の女性が秋冬の「ドライ●●●症候群」に悩んでいた!

秋冬の悩みといえば「乾燥」! そろそろケアや保湿が気になるシーズンですね。興和株式会社が実施したアンケートからは、髪の毛や肌はもちろん、さまざまなパーツの乾燥を気にしている女性が多いことが分かりました。

「ドライネイル症候群」の女性が8割近くも

これからの乾燥シーズンを前に、「秋冬に乾燥することがあるパーツ」について聞くと、「唇」(97%)、「肌」(94%)、「髪」(83%)、「目」(75%)などの回答があがりました。多くの女性がさまざまなパーツの乾燥を気にしている様子がうかがえます。
そのなかで「爪・爪まわりの乾燥=ドライネイル」を自覚しているか質問すると、79%もの女性が「ある」と回答しました。目につきやすいパーツなので、気になりますよね。
ドライネイルを自覚している方の「具体的なドライネイルの状態」としては、「ささくれができる」(72%)、「爪のまわりの皮膚がカサつく」(66%)、「爪が割れやすくなる」(45%)、「二枚爪になる」(41%)などが多い結果となりました。

日頃目につくパーツだからこそ、気になりますよね。

日頃目につくパーツだからこそ、気になりますよね。

秋冬シーズンの「地爪の状態」に点数をつけてもらったところ、平均は100点満点中、わずか49点。ドライネイルになりやすい秋冬シーズンは、地爪に自信が持てなくなってしまう女性が多いことがわかります。

1 2