堅実女子ニュース&まとめ この秋、ジーンズとあわせたいのは、3位「トレンチコート」、2位「ロングニット」、絶対欲しいアイテム1位は!?

ワードローブの定番、「ジーンズ」。デイリーにも休日にも大活躍してくれるアイテムですよね。だからこそ、今の季節のトレンドにあわせた着こなしをしたいもの。今回ご紹介する、ユニクロが「おしゃれな人が多いと思う街」ランキングTOP3となった「表参道」・「銀座」・「渋谷」のファッショニスタ1200名を対象に実施したアンケート調査によると、ジーンズを着用することが多い季節1位は「秋」と判明! この秋、ジーンズにあわせたいアイテム1位に輝いたのは!?

ジーンズを着用することが多い季節、1位は「秋」

まず、「ジーンズを着用することが多い季節」を複数回答で聞いたところ、「秋 」(81%)という回答がもっとも多 く、 「冬 」(77%)、「春」(77%)、「夏」(51%)と、他の季節を上回りました。

季節を問わず活躍してくれる「ジーンズ」ですが、着用率が高くなるのは秋がトップに。

季節を問わず活躍してくれる「ジーンズ」ですが、着用率が高くなるのは秋がトップに。

また、「秋はジーンズファッションを楽しみやすい季節だと思いますか?」という質問で「そう思う」と答えた人は、実に96%という結果に。
その理由としては、
・「秋になると重たい色のジーンズをはいても暑苦しくなくなるので、組み合わせの幅が広がる」(28歳・女性・表参道)
・「ニットやファー小物などを合わせて上品な着こなしができる」(38歳・女性・銀座)
・「上着を着ることが増える秋、ジーンズはドレスダウンするのに便利なアイテム」(29歳・男性・渋谷)
といった意見があがりました。

そこで今回は、おしゃれエリアである「表参道」・「銀座」・「渋谷」でよく買い物をするファッショニスタたちに、「この秋、ジーンズとあわせたいアイテム」を調査。男女別のランキングは次のような結果に。

女性編「この秋、ジーンズとあわせたいアイテム」ランキング TOP5(※複数回答)

1位:ロングカーディガン(352人)
ロングカーディガンをあわせた、こなれ感のあるコーディネートが人気を集めそう(28 歳・女性・渋谷)
2位:ロングニット(260人)
ウォッシュアウト・ジーンズにロングニットの組み合わせで、軽やかさを演出(43歳・女性・銀座)
3位:トレンチコート(258人)
大人感のあるトレンチコートに、カジュアルなジーンズをあわせた、クラスダウンコーデがトレンドになりそう(27 歳・女性・表参道)
4位:カーディガン(249人)
カーキ色のゆったりしたカーディガンに、細みのデニムをあわせて秋らしいスタイルに(29歳・女性・表参道)
5位:ライダースジャケット(194人)
ライダースジャケットを合わせて、シンプルでシックなスタイルを楽しみたい(30歳・女性・銀座)

女性編のランキング1位に輝いたのは、「ロングカーディガン」! 続く2位は「ロングニット」(260人)と、ロング丈のアイテムに人気が集まりました。
「引き続きトレンドのロングカーディガンを組み合わせて、フェミニンに着こなしたい」(33歳・女性・渋谷)など、カジュアルでありながらも女性らしさが演出できるところが人気のポイントと言えそうです。
続く3位にランクインしたのは、「トレンチコート」(258人)でした。「丈が長いトレンチコートとジーンズをあわせて、大人カジュアルに」(28歳・女性・銀座)など、キレイめなスタイルを好む女性から支持を集めました。

1 2