堅実女子ニュース&まとめ 【派遣女子・どうして更新されないの?】派遣はつなぎ!? 夢は彼氏とお笑い番組を作ること~その1~

1年間の仮社会人の生活を経て、見事東京の制作会社に就職を決めます。

「新卒の時に説明会に行った企業に、第2新卒扱いで入社しました」

地元に残って仕事を続けると思っていた親を説得し、上京。念願のテレビ番組の制作会社へ入社を果たします。

「それが……凄いブラック企業で、入社前に聞いていた給料と違うし、土日も有給も全然取れなくて、残業が80時間超える月もありましたね」

体力的にはハードな日々が続き、次第に仕事に対してのモチベーションが保てなくなっていったそう。

「職場の人たちは、いい人が多くて。ただ、自分よりずっと年上の女性社員が結婚していないのを見ると、自分もそうなるのかなって不安になってきて」

不規則な生活が続き、それまでの人づきあいも縁遠くなっていったと言います。

「そこの制作会社で知り合った男性と、同棲を始めたんですよ。なんだかんだで、東京って色々お金かかるじゃないですか。一緒に住んだら、ちょうどよかったんですよね」

彼氏との同棲が、佳代さんの生活を一変させました。

「最初は、自主制作で映画撮ってたり、マニアックなホラー映画に詳しかったりとかっこよく見えたんですよ。でも、次第に会社の愚痴が増えて、現場(仕事場)に行かなくなって。“一緒に辞めよう”って言われて、そのまま勢いで私も一緒に退社しました」

彼氏と一緒に無職になってしまった彼女。

「彼氏が、全然まともに働かなくて。ゲームやCDのセドリ(注:価値のあるものを安く購入し、高額で転売して儲けること)で小銭稼ぎしたり」

「お笑い番組を作るのが夢だった」という佳代さん。派遣社員として、働き始めますが……。 

10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_s

テレビが好きで、休みの日にはずっと家にこもって見てしまうこともあるとか。ネットで見られる動画で時間をつぶすことも。


”自分らしくいたい”という佳代さんが派遣された職場は、すべて“契約満了”? その2に続きます。

1 2