堅実女子ニュース&まとめ 【派遣女子・どうして更新されないの?】結婚相手を探しに上京! 恋愛ネタをネットに投稿する日々~その2~

かつては、自分の時間が欲しい、自由な時間を謳歌したいと言う女性たちに支持された派遣と言う働き方。今回は、都内で派遣社員をしている山形春香さん(仮名・27歳)にお話を伺いました。

彼女は、小中高と、のどかな中国地方の街で過ごしました。地元の大学に進学し、恋愛中心のキャンパスライフを送ります。その後、大学時代の彼氏と別れたくないために地元で就職。就職先の男性社員と不倫関係になり、周りに不倫がバレて解雇されます。心機一転、新しい出会いを求めて上京します。

複数の派遣会社に登録し、実際に仕事の紹介があったのは1社だったそう。

「最初は、短期派遣でデータ入力の仕事でした。ひたすら顧客データの入力をするのですが、夜の仕事も続けていたのでexcelのファイルを見てると眠くなって辛かったですね」

派遣で働き始めて、もうすぐ3年。週3回ペースでスナックのバイトも続けています。

「いくつか派遣先が変わって、今は商社の営業事務で働いています。やっと安定してきた感じですね。周りがストッキングとか穿くようなOLファッションなので、リュックとかは浮いてますが。スキンケアにはこだわってて、パックしたり保湿したり素材で勝負だと思ってるんですよ」

地元と都会との、人づきあいの温度差を感じているのだそう。

「派遣って、思っていたのと違って結構ドライだったんですよ。時間通りに行って、定時になったら社員に勤怠シートに判子貰って帰りますって。地元って、酒飲みが多い地域だったし、仕事以外の付き合いとかも多かったから寂しいなって」

酒好きだと言う彼女が起こしたトラブルとは?

1 2 3