会社の忘年会で思わずキュンとする瞬間、2位は「酔い覚ましの水を頼んでくれる」…では1位は?

会社の忘年会で思わずキュンとする瞬間、2位は「酔い覚ましの水を頼んでくれる」…では1位は?

忘年会、今年はどれくらい参加しましたか? 明日も明後日も……なんていう人もいるかも!? 

恋愛マッチングサービス「Omiai」が、男女約1, 800人を対象にアンケートを行なった結果、会社の忘年会を楽しみに思っている人は46.6%。実は半数以上が「楽しみでない」と答えていることが判明。さらに「会社の忘年会の二次会に参加しますか?」と尋ねたところ、「一次会が楽しければ参加する」が最も多くて約3割。以前は多かった「付き合いで強制的に参加する」との回答は2割弱ということがわかりました。

ではなぜ会社の忘年会に行きたくないと思っている人が多いのでしょう。気が乗らない理由を尋ねてみました。

■会社の忘年会で困った、嫌だった瞬間は?
1位 酔った同僚、上司に絡まれる(52.2%)
2位 席が社長、役員の隣(30.3%)
3位 出し物、カラオケなどで拍手を強要される(27.9%)
4位 取引先が参加して、思う存分楽しめない(12.1%)
5位 デュエットを強要される(7.3%)

ちょっぴり期待してしまう、会社の忘年会での恋愛についてはどうなのでしょう。実は女性より男性の方が恋のチャンスと考える人が多いようです。

■会社の忘年会は恋が始まるチャンスだと思いますか?
【男性】はい(20.5%) いいえ(79.5%)
【女性】はい(16.9%) いいえ(83.1%)

具体的に忘年会にチャンスがある理由を尋ねてみると……

■会社の忘年会が「恋の始まりのチャンス」だと思う理由は?
1位 普段接点のない同僚を知るチャンスだから(53.8%)
2位 お酒を飲んで普段とは違う姿を知れるから(46.8%)
3位 年末年始を一緒に過ごす相手になるかもしれないから(30.3%)
4位 酔った勢いで普段言えないことも言えるから(25.6%)
5位 年の瀬で開放的になっているから(18.2%)

最も多かったのは「普段接点のない同僚を知れる」という回答。「お酒によって普段とは違う姿が知れる」という理由も多く半数近い人が挙げていました。

では実際に忘年会で恋をしたことがある人は、どれくらいいるのでしょう。

ed7a8d25b62c6cd48e362042e1577a19_s

社内恋愛のきっかけは飲み会という人が意外と多いようですが実際は……!?

1 2
貧困女子 時短 恋愛運 恋愛 アラフォー その1 浮気事件簿 アラサー 婚活 浮気 不倫 金運 結婚 恋愛講座 セカンド 美人探偵 占い 運勢 アプリ iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。