堅実女子ニュース&まとめ バレンタインの手作りチョコ「ぶっちゃけ勘弁!」という男性ってどれくらいいるの!?

1年に1度の決戦日!? 女の子にとって特別な1日である「バレンタインデー」がやってきます。今年はどんなプランを立てていますか!?

今回は一般社団法人日本ホームパーティー協会が18歳以上の男性(ホームパーティーに関心のある)500名に行なった調査をもとに、「義理チョコってどうなの?」「手作りチョコってうれしいの?」など、バレンタインデーの本音についてまとめてみました。

4人に3人は「義理チョコでもやっぱりうれしい!」

最近は大勢に配る義理チョコ文化が減っていると言われていますが、それでも会社の風習で配らなければいけないという人や、お世話になった方への感謝を示す機会として義理チョコを渡すという人も多いのでは!? そこで男性が義理チョコをどう思っているのかを調査してみました。

■義理チョコについてどう思いますか?
・義理でももらえれば嬉しい(74%)
・義理ならいらない(10%)
・ホワイトデーのお返しを考えると負担になるのでいらない(6%)
・チョコレートは嫌い(6%)
・ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい(2%)

「義理でももらえれば嬉しい」という人が最も多く「ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい」と合わせると、8割近い人が義理チョコでも貰いたいと思っていることが判明。一方で「義理ならいならい」という人も1割程度いることがわかりました。

では次に本命チョコについて。本命といえば「手作りチョコ」を贈る人も多いと思いますが、ホンネはどう思っているのでしょう。

56dfdea70c0b7fda639634ff0d660862_s

市販でも手作りでも、心が込められていればうれしいものですよね。

1 2