【派遣女子・どうして更新されないの?】BF(ボーダーフリー)大学を卒業し、ハローワーク通い。資格試験に精を出す日々~その1~

【派遣女子・どうして更新されないの?】BF(ボーダーフリー)大学を卒業し、ハローワーク通い。資格試験に精を出す日々~その1~

就活を始めてみると、予想に反して苦戦を強いられます。

「入学前に大学の就職先や就職率を見たら、90%ぐらいになっていたんですよ。でもそれって、正規雇用以外のも含まれていたり、全然希望している就職先ではなかったりしているんだって、後で知りました」

結局、一社だけ内定を貰えましたが、いわゆるブラック企業でした。

「就職先は、小さな印刷会社の事務でした。隔週で土曜日勤務がある週6勤務で、手取りが16万くらい。もちろん、朝は早くて残業代はつかないような労働環境で。夢見ていた大卒以上の仕事で、これだとは思いませんでした」

大卒になれば、楽な仕事を手に入れられると思っていたと言う由美さん。

「職場が、少人数でやっていたので風邪くらいでは休めなかったんですよ。凄い生理痛でも鎮痛剤を飲んで我慢したり。父が汗水たらして働く系だったので、デスクワークってずっと楽だと思っていたんです。でも実際は違いましたね」

ついに、緊張の糸が切れてしまいます。

「職場に同期がいなくて、年配の社員ばかりで気が抜けなかったんですよ。あと未だにお茶当番みたいのがあって、毎朝、準備をさせられたり。会社ってそういうものなのかなって思っていたのですが、大学時代の同級生と集まった時に、みんなもっとキラキラしているというか、同僚と遊びに行ったりしていて……。ちょっと、ずっとこのままここで働くのもきついなって思うようになりました」

52102e197631353fe25763a3d9628d59_s

学生時代は授業のレベル自体も低かったため、社会に出てから知らない言葉や知識が多く、苦労したと言います。

新卒で入社した印刷会社を、3年で退社した由美さん。転職でステップアップ予定が、まさかのハローワーク通い? その2に続きます。

1 2
アプリ 時短 派遣 恋愛 CITRUS 結婚 仕事 アラフォー 恋愛講座 美人探偵 占い 金運 婚活 アラサー レシピ ダイエット 派遣女子 浮気事件簿 iPhone 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!