【派遣女子・どうして更新されないの?】BF(ボーダーフリー)大学を卒業し、ハローワーク通い。資格試験に精を出す日々~その2~

【派遣女子・どうして更新されないの?】BF(ボーダーフリー)大学を卒業し、ハローワーク通い。資格試験に精を出す日々~その2~

出身大学のレベルを知り、ショックを受けます。

「私なりには、大学まで出してもらったし。再就職も頑張ったつもりだったんですよ。でも、友人が言うには、私が出た大学のランクだといわゆるFランクと呼ばれて、高卒と変わらないらしいんですね。調べてみたら、自分が入学した時よりもさらに人気が落ちていて、偏差値の欄が“BF(Border Free)”ってなっていたんです。BFって誰でも入れるって意味だって知って驚いて」

今も実家暮らしを続けている由美さんにとって、親からの“就職”プレッシャーはきつかったと言います。。

「親が大卒に対する幻想が強くて。入ればなんとかなるとか、頭がいいみたいなイメージがあるみたいで。まさか大学出ても仕事が見つからなかったり、資格を取っても意味が無かったりするとは思わなかったみたいです」

再就職の活動を続けていいましたが、ゴールが見えない日々に落ち込みます。

「大卒って新卒で入社する時以外は、あまり意味がないんだなって気付きましたね。数か月かけてずっと再就職活動をして、50社近く落ち続けて。気持ちが折れたと言うか。バイトでもいいかなって思うようになりましたね」

大学時代の友人から、派遣という制度を教えてもらいます。

「お友達紹介キャンペーンって言うのがあったらしくて、登録をしてみたんですよ。そうしたら、結構すぐに紹介の連絡があって。あれだけ落ちていたのは何だったんだろうって思いましたね」

しかし、資格を生かせる機会にも恵まれます。

「派遣の登録会でOAのスキルチェックがあって。やっと職業訓練校で学んだのが生かせましたね」

次なる目標は、英会話をマスターすること。

「派遣で紹介される業種を増やしたくて、英語も少し勉強をしているんですよ。そうしたら、商社へも派遣されるかもしれないので」

派遣先の社員の能力と比べ、自分が劣るとは思えないと言います。

「正社員になりたいって、こんなにも難しいとは思いませんでしたね。でも派遣先にいる社員の人と比べて、そんなにも自分が能力が劣るとは思わないんですよ。引継ぎ表がないような仕事でも、すぐに対応ができるし。口頭でしか説明してもらえない業務をやらなければならないとか、派遣だとザラなので」

派遣での仕事も慣れてきて、正社員との処遇の差が気になります。

「派遣先が大手だと、新卒が入ってくるんですよ。自己紹介とか壁に貼られたのを見ると、みんな聞いたことがあるような大卒で。ジェルネイルをしているような新卒が、20万以上貰えて。派遣で働いている私は、交通費も出ないし、短期雇用だと有給も出ない。考えると悲しくなりますね」

これから先、どうしたいのか聞いてみました。

「やはり30歳までには、正社員として働きたいのですが、派遣だとキャリアにはならないらしくて。履歴書には書けない社歴ばかりが増えてきて。まだどうしたらよいのか、わからないですね……」

fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_s

失業保険の給付金を貯めて、パソコンを購入したと言う由美さん。ネットには繋いでいないため、SNSなどはスマホで見ている。

1 2
派遣女子 レシピ 婚活 貧困女子 アラサー ダイエット iPhone アプリ 恋愛 占い 派遣 アラフォー 金運 美人探偵 時短 CITRUS 恋愛講座 仕事 浮気事件簿 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!