おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」

おふくろの味はもう不要!?それより男性が食べたい料理は「彼女のオリジナル」

女性に「母の味を習得してほしい」と思う男性はたったの2.8%!

ところで先ほどの「彼女に作ってもらいたい料理」の調査結果でもう1つ気になるのが、「自分のおふくろの味」の不人気ぶりです。今や彼女に「おふくろの味を作ってほしい」と求める男性はほとんどいないのでしょうか?

そこで同調査では男性を対象に「彼女の手料理におふくろの味を求めますか?」と尋ねたところ、以下のような結果になっています。

 

1位 作ってくれれば、なんでも嬉しい……54.3%

2位 恋人の作り方・味を尊重する……39.0%

3位 自分の好きな食べ物に関しては母の味が良い……3.9%

4位 母の味を習得してほしい……2.8%

程度の差にかかわらず「母の味」を継承してほしいという人はごくわずか。ほとんどの男性はもはや「おふくろの味」を女性に求めていないのです。男性の母親の立場としてはかなり寂しい結果ですが、これから結婚する女性の立場からすると、かなり気が軽くなる結果かもしれません。やはり嫁の立場からすると「彼の母に料理を教えてもらう」ということは少々面倒だったり、気が重いものです。

FCFG100111356_TP_V

料理の先生や見本となるのは母親の味ではなく、もはやレシピサイトの時代です……。

とはいえ、おふくろの味をないがしろにするのは、その家に代々受け継がれる料理や味が失われてしまうのもまた事実。今時はレシピサイトを検索すれば何でもつくれる時代ですが、それも少し寂しいような気もします。

 

【調査概要】
・調査媒体:恋愛マッチングサービス「Omiai」
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー
・調査地域 :全国 ・有効回答数:男女約2,200人
・調査期間 :2016年12月12日~12月16日

 

1 2
金運 ダイエット 浮気事件簿 恋愛 iPhone アラフォー 派遣 仕事 貧困女子 時短 美人探偵 アラサー 結婚 CITRUS レシピ 婚活 アプリ 派遣女子 占い 恋愛講座
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!