【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その1~

【派遣女子・どうして更新されないの?】進学校で落ちこぼれ、大学で引きこもりに。元ニートの資格取得マニアは、友人を作ろうと上京~その1~

滑り止めだった大学に進学しましたが、徐々に通わなくなってしまいます。

「大学であまり友達とかできなくて、通わなくなってしまったんですよ。夏休みがきっかけで、休んじゃうようになってしまって。そのまま、フェイドアウトみたいな。次の学期が始まっても、誰からも連絡が来なかったので、私がいなくなったのって気付いていないと思います」

結局、大学時代に住んでいた寮を引き払い、実家に戻ります。しかし、家から出ること自体が苦痛だったそう。

「母親が中退だけはして欲しくなかったみたいで、5年生になった時の学費を払ってくれていたのですが、ほぼ家に引きこもっていましたね」

香織さんの母は、そのまま大学に在籍し6年生に進級するのを勧めてきましたが、退学を決心します。

「結局、自分で退学届を書いて提出しました。母親が“学費が無駄になった”とネチネチ言ってきたので、なんか仕事しようと思ってネットで探し始めました」

暫く実家でニート暮らしをしていましたが、専門学校に通い始めます。

「家で何もしないでウダウダしていたら、母親が職業訓練学校の申込書を持ってきてくれたんですね。それでパソコンの資格が取れるコースに通い始めました」

専門学校に在籍していた半年間で、情報処理について学びます。

「大卒の資格が取れなかったので、せめてパソコンの資格だけでもと思って、マイクロソフトが実施しているMOSの資格や、情報処理検定2級を取りました」

0b52978ebcbd2e6e84c3b9a45de87ea7_s

資格を取得しても、業務と関係ない資格のため時給がアップしたり評価されることがないため、自己満足で終わっていると言います。

大学中退をバネに、資格取得を始めた香織さん。地元が嫌で、新しい友達が欲しくて上京を決意!?その2に続きます。

1 2
レシピ 時短 結婚 金運 派遣 貧困女子 占い iPhone アラサー ダイエット 派遣女子 デート 美人探偵 婚活 CITRUS 仕事 アプリ アラフォー 恋愛 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!