堅実女子ニュース&まとめ 約8割が「スマホ老眼」予備軍!? でも「断スマホ」できるのは半日が限界!

「断スマホ」、どのくらいできる?

ちょっと「スマホ」を見すぎかも、デジタルデトックスしたいなどと思ったとき、あなたならどのくらいの時間「断スマホ」できますか?

同調査では、「断スマホ」をしたことがある人は「実際に断スマホ」ができた時間を、「断スマホ」をしたことがない人には「どれくらいの時間なら耐えられそうか」を答えてもらいました。

「断スマホ」は半日~1日が限界!?

「断スマホ」は半日~1日が限界!?

その結果、「断スマホ」を経験したことがある人では「半日まで」が43%、「丸1日まで」が33%と、約8割の人が長くても丸1日と考えています。また、「断スマホ」を経験したことがない人の場合、「半日まで」が約6割となり、かなり弱気な結果となりました。

スマホを使わない時間を意図的に作るのも、健康のためには今後アリなのかもしれません。

私たち現代人が「スマホ依存」になっている実態が浮き彫りとなる結果となりました。今や生活になくてはならないアイテムですが、どのように使用していくべきなのか、これを機に見つめなおしてみては?

 

【参考】※ 株式会社ファンケル
調査名:「スマホ」の利用実態に関する調査
調査期間:2017年3月10日(金)~3月16日(木)
調査対象:事前調査で平日あるいは休日に「スマホ」を1時間以上利用していると回答した20~40代スマホユーザー男女500名 ※性・年代別均等割付
調査方法:インターネット調査

1 2