継続は力なり!Suits読者が実践している7つの朝習慣

継続は力なり!Suits読者が実践している7つの朝習慣

昔から“早起きは三文の得”と言われるように、早起きを習慣化するだけで、ライフスタイルに変化が…! 最新号では、そんな「朝活」でキレイになったSuits読者の実例をご紹介しています。続けることで、体が、心が変わる“朝習慣”とはどのようなものなのでしょう?

朝活1 ベッドメーキングをする

ギリギリまで寝ていたい…という気持ち、わかります。でも朝活の第一歩は、まずベッドから抜け出すこと! ベッドメーキングと言っても、枕を整え、布団をキレイに掛け直すだけでOK。美しい状態を見たら、“もう一度ベッドへ…”という誘惑は消えていくはず!

朝活2 グリーンスムージーを飲む

朝起きてまず飲むものは、何ですか? グリーンスムージーのいいところは、体にいいのはもちろん、野菜と果物のバランスを考えたり、ミキサーに入れるまでのひと手間が、寝ぼけた状態の脳のウォーミングアップにひと役買ってくれる点。モデルの高垣麗子さんも取り入れているそう♪

朝活3 しっかり朝食をとる

言わずもがなですが、朝食はその日1日のエネルギー源。炭水化物、たんぱく質、野菜の3つをバランスよくとるのが理想的です。3食きちんと食べることは、ダイエット効果にもつながります。朝ご飯を食べる“時間”をつくること、これも朝活の基本です。

朝活4 30分読書

朝は睡眠によって脳が最もリフレッシュしている時間帯。だから、情報のインプットを行うには最適。新聞、雑誌、小説、仕事の資料など、読むものは何でもOK。携帯やテレビをオフにしての読書は、集中力のトレーニングにもなります。

朝活5 腸マッサージをする

お通じは毎朝、朝食後に必ず出るようになるのが理想的。そのための腸マッサージは、腸の働きが一段落する食後に行って。1日1分、腸をほぐすようなイメージで、おへそを中心に時計回りにマッサージ。少しずつほぐれて、グルルと動いてきたら効いてる証拠。

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