堅実女子ニュース&まとめ 伊藤かずえが12キロやせた「やせおか」レシピ、もう「デブ」なんて言わせない!

“激太り”で会社からダイエット命令が出た女優の伊藤かずえさんが、テレビ番組の企画でダイエットに挑戦し、見事成功したのは皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?そのダイエットに役立ったのが料理研究家・柳澤英子さんの『やせるおかず 作りおき(やせおか)シリーズ』。今もリバウンドせず体重をキープしている伊藤さんが、今回やせおかレシピを自分流にアレンジした書籍『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』を出版しました。

先日行なわれた出版記念取材会では、柳澤先生と一緒に取材陣の前でやせおかレシピを披露してくださいました。

料理はそんなに好きじゃなくて、いつも嫌々やっていた、という伊藤さん。しかし、手順もスムーズでテキパキと作ってくださいました。

 「20代からずっとダイエットをしていたんですけど、45歳以降、全くやせなくなったんです。今までカロリー制限や食事抜きなどをやっていて、いつもイライラしていたし、顔色も悪かったと思います。最初は食べてやせるなんて、全然疑っていましたね。テレビ番組の企画の時、最初は2週間で10gも減らなかったんです。過激なダイエットをこれまでやりすぎて、体が栄養を吸収してしまうんです。柳澤先生に“どうしましょう?”と聞いたら、魔法の一言を言われました。“あら、食べてるのに増えてないじゃない”と。そこからスルスルやせていきましたね」と語る伊藤さん。

 柳澤先生いわく、「やせおか」はタンパク質とビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富にとって、ダイエットというよりは健康法、食べちゃダメと言われるとストレスがたまって、血糖値が上がるから体にとっては悪循環。食べてやせられる「やせおか」は、ストレスなく食べて健康的にやせられると伊藤さんも大絶賛。

2人でカラオケに行くこともあるのだとか。

 

ダイエットが成功した伊藤さんは、高校生の娘さんの制服を着られるほどスリムに。「でも、マネージャーに制服を着た写真を送ったら、無反応でした(笑)」娘さんにはこれまで「デブデブ、顔デカ」と揶揄されていたけれど、今では娘さんと洋服を共有しているとか。「若作りになっちゃいますけど(笑)、でも節約になりますよ」とほほ笑む伊藤さん。

かずえ流アレンジ「やせおか」レシピをご紹介!

1 2