現場を知らない上司の無茶ぶりを、上手にかわす方法

現場を知らない上司の無茶ぶりを、上手にかわす方法

突然「明日までに、この資料を全部作ってほしい」と、明らかに数日かかるような仕事を急ピッチで作業させようとするなど、無茶ぶりをする上司に遭遇したことはありませんか?

また、仕事が忙しい時ほど職場も慌ただしくなっていることが多いので無茶ぶりを言われて困ることも少なくありません。今回は、上司に突然無茶ぶりされた時の上手なかわし方をお伝えします。

「すみませんが、今他の仕事で取り込んでいて……」など、自分の状況を正直に伝えよう

無茶ぶりをお願いしてくる上司は、あなたの今の仕事状況を具体的に把握していないことが多いです。または、忙しすぎて自分しか見えていないことも多いですね。

また、周囲が見えていない上司の多くは「自分の指示が正しい」と思い込んでいる厄介な人が多いです。その為、周囲を見て仕事をお願いしようと判断せずに、自分のやりたいように仕事をお願いしてきます。結果、現場を知らずに無茶なお願いを部下にしてしまうのです。

もし、上司に突然無茶な仕事をお願いされたら「すみませんが、今は他の仕事も抱えております。おそらく、今から仕事をすれば○日までかかると思います」と、正直に自分の状況と仕事にかかる時間を伝えましょう。高圧的な上司ほど、謙虚な部下の姿勢に弱いものです。低姿勢&謙虚に自分の状況を伝えましょう。

どうしても「明日までに仕事して欲しいんだ」と言われたら、助っ人をお願いできるように頼んでみよう

しかし、仕事とは期限が決められているものが多いです。また、突然「明日までに終わらせないといけない」という仕事が突然舞い込んでくることも少なくありません。

上司から、「どうしても、明日までに仕事をお願いしたいんだ」と言われたものの困難な場合は、「わかりました。しかし、1人だけではおそらく明日までに終われそうにありません……。他にも作業を助けてくれる方を用意していただけると助かります」と助っ人をお願いするようにしましょう。

1人で抱え込まないで、助けてほしい時は周囲に助けを求めましょう。

また、お願いする時は出来るだけ申し訳なさそうに伝えると良いでしょう。

1 2
結婚 その1 占い 不倫 恋愛運 貧困女子 アプリ 浮気 アラサー 金運 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 恋愛講座 恋愛 キャリア アラフォー 婚活 運勢 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。