若者のフルーツ離れのはずが……2017年度冬は「フルーツ鍋」が流行って、ホント? 

若者のフルーツ離れのはずが……2017年度冬は「フルーツ鍋」が流行って、ホント? 

まだ日差しが強い日もありますが、カラっとした風はどことなく“秋”を感じる今日この頃。気が付くとコンビニのレジ横には「中華まん」や「おでん」が早くも登場していますが、グルメ情報サイト「ぐるなび」では早くも2017年度のトレンドとなる鍋料理についてのリリースを行なっています。

今の段階ではフルーツ鍋を食べたみたい人の割合、約3割

「ぐるなび」の発表によると、2017年度のトレンド鍋は「フルーツ鍋」! その名の通り具材としてフルーツを使用する鍋で「爽やかなフルーツの香りや酸味がアクセントになる食事としての鍋」や、「見た目も可愛くスイーツ感覚で楽しめる鍋」だそうです。鍋にフルーツ?スイーツ感覚で楽しめる鍋?これって本当にアリなのでしょうか? 

その根拠となるのは、今年の8月にぐるなびが行なった「鍋に関するアンケート調査」。まず「美や健康を意識した時に食べようと思う食材・食品」について尋ねたところ、以下の結果となっています。

  • 美や健康を意識した時に食べようと思う食材・食品

1位 野菜類……79.3%

2位 果物……40.8%

3位 乳製品……34.8%

確かに「果物」は約4割が回答し、支持の高さがうかがえます。ただし「果物」と答えた4割の人は「鍋で食べたい」かどうかは定かではないような気もしますが……。

では核心となる、「実際にフルーツ鍋を食べてみたいか」について調査結果はどうなっているのでしょうか?

  • あなたはフルーツ鍋を食べたいと思いますか?

食べてみたい……32.3%

食べたくない……67.7%

「食べたみたい」は約3割。流行の兆しというには、正直ちょっと苦しい結果です。本当にフルーツ鍋は流行するのでしょうか?

1 2
ダイエット 時短 CITRUS 結婚 仕事 占い 派遣女子 浮気事件簿 アラフォー 金運 美人探偵 レシピ 恋愛講座 アプリ 派遣 貧困女子 恋愛 iPhone 婚活 アラサー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!