なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきこと

なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきこと

仕事を効率よく行なう為にも、集中力は大切です。しかし、激務が続いた時は疲れがとれないまま仕事を継続してしまおうとする為、集中したくてもなかなか集中して作業ができなくなってしまいます。

またこんな時に限って仕事は忙しくなることも多く、ミスも増えてしまいがちになってしまいます。今回は、作業効率が落ちた時に集中力を保てる方法をお伝えしたいと思います。

仕事の効率が落ちてくる……いっそのこと一休みした方がよっぽどいい時があります。

甘いものを食べる

人間の集中力とは、そもそも長く継続するものではありません。人間が高い集中力を継続できる時間帯は人によって個人差はありますが、最高で60分あたりまでと言われています。特に、疲れが溜まっている時はこの時間が更に短くなります。

人間の集中力が衰える原因は、集中すればするほど脳が疲れてしまうからです。その為、もし再度脳を活性化させたいならば脳を休ませてから再び作業に取り掛かるか、脳に栄養を与えなければなりません。

しかし、仕事が忙しくなればなるほど作業を休むことは出来なくなります。そこで、集中力を継続する為に、糖分を補給して脳に栄養を与える必要があります。

最もてっとり早く糖分を補給できるお菓子に、チョコレートがあります。特に最近は、ストレスを軽減する効果のあるGABA(ギャバ)が配合されているチョコレートも発売されており、食べるだけでストレスケアもできると人気があります。

少し食べるだけでも、良い刺激になるチョコレート。オフィスのデスクに忍ばせている働き女子も多いのでは?

著者自身も、休憩中に食べて脳を活性化させてから業務に取り組んでいたことがありましたが、食べるだけで元気が出てくる効果があるのでオススメです。

1 2
アラサー 恋愛講座 アプリ 仕事 派遣 時短 ダイエット 結婚 レシピ 美人探偵 アラフォー iPhone 占い 金運 貧困女子 派遣女子 CITRUS 恋愛 婚活 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!