男友達が自分のことを好きだと知った時、友達感情は変化する?しない?

男友達が自分のことを好きだと知った時、友達感情は変化する?しない?

自分に気がない男友達を好きになっても、とりあえず想いを伝えるのが正解?

また何かのきっかけで、女性が友達だった男性を好きになってしまうこともあるでしょう。そんな時、悩むのは「相手は自分のことを友達としか思っていない」ということ。つまり相手は自分に気がないので、恋愛関係となるのは難しいと思ってしまうのではないでしょうか?

実際同調査では女性を対象に「好きな相手が自分に気が無いと知ったらどうしますか?」とも質問していますが、1位は「あきらめる」で188人。続いて2位は「ひたすら悩む」で167人でした。逆に「構わずアプローチをする」人は63人しかいません(※2017年9月25日より2017年9月28日までの4日間の調査、436人が回答)。

しかし前ページの「男友達を男性と意識する瞬間」のランキングを振り返ってみると、多くの人は「自分のことを好きだと知った時」に異性を意識することが分かります。これを置き換えてみると、もし自分に気がない男友達を好きになってしまっても、気があることをアピールするのはかなり有効なのではないでしょうか?それをきっかけに、自分を異性として意識するようになるかもしれません。

 

普段は憎まれ口ばかり言い合う間柄の男女がやがて……というパターンは、恋愛ドラマの王道です。

とはいえ、いくら異性として意識したからといって、それがすべて「友人から恋人に変わる」につながるわけではないでしょう。「異性として意識するようになったけど、やっぱり恋人にはなれない」となる可能性もあり、そうなったら友人関係まで失うのです。

ただ、前述のランキングを見る限り、男女の友情は些細な事をきっかけに消えてしまうとも考えられます。どうせ何もしなくてもいつかは消えてしまうなら、いっそ想いを伝えて勝負するのもアリではないでしょうか?

 

【調査概要】
調査媒体:株式会社TOBE『愛カツ(あいかつ)』編集部
https://aikatu.jp/

 

1 2
キャリア アラフォー 浮気 占い アラサー 不倫 結婚 浮気事件簿 その1 美人探偵 貧困女子 運勢 恋愛運 婚活 恋愛 セカンド 金運 時短 恋愛講座 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。