働く女性の暮らしを豊かにする商品がズラリと並ぶ「LOHACO」のデザインがすごい!

働く女性の暮らしを豊かにする商品がズラリと並ぶ「LOHACO」のデザインがすごい!

オフィスでお馴染みのASKUL(アスクル)の個人向け通販で、Yahoo! JAPAN IDで簡単に買い物ができる「LOHACO(ロハコ)」。ショッピングでTポイントが貯まる魅力に加えて、いつもの日用品をリデザインしたオシャレなアイテムが揃うことでも人気です。

筆者もそんなLOHACOファンのひとり。ヘビロテは『アルカリ乾電池』と『ティッシュペーパーMOCHA(モカ)』と『LOHACO Water』。シンプルでスッキリしたデザインが気に入っています。

筆者がLOHACOでいつも購入しているアイテム。お値段も意外とお得なんです。

先日には花王の『ビオレu泡ハンドソープ』をまとめ買いしました。いつもは詰め替え用を買っているのですが、ボトルデザインのあまりのかわいらしさに、3本まとめて購入。こちらの商品ですが、3柄あるということもありますが、通常品の約35倍も売れているそうです。

衝動買いした花王『ビオレu泡ハンドソープ』各375円。どの柄がいいか選べなかったので3柄共購入。

デザインに付加価値を持たせた商品展開

通常、ネットショッピングする時は、できるだけ安く買おうとするもの。でもかわいいパッケージだったり、限定商品だったりすると、多少、高くても買ってしまいませんか?そんなデザインの力を商品の販売に繋げていこうという取り組みを、LOHACOでは数年前から行なっています。

その活動「LOHACO ECマーケティングラボ」では、現在、127社の企業が参加し、新たなECマーケティングの研究活動を行なっています。ネットショップならではのデザインについても研究を重ねていて、その成果を発表する場として、「暮らしになじむLOHACO展」を開催。第3回目となる今回は、大手メーカー48社が参加し、 “暮らしになじむデザイン”を統一コンセプトに、61 の新商品を発表します。

会場にズラリと並ぶ商品。淡い色合いで女性好みのするデザインが魅力です。

キッチンにこんな可愛いアイテムがあるとお料理するのが楽しくなりそう。

ビールだとわからない可愛いパッケージなので、部屋にそのまま出しておけます。

「店頭ではひと目見てどんな商品であるかを伝える必要があるため、自己主張したデザインでなければ売れません。ですがECサイトではどのような特徴や機能を持つ商品であるかは説明文でわかるので、家の中で気持ちのいいデザインを考えることができます。またこれまでは最大公約数のユーザーに向けた商品でしたが、ECサイトでは特定の人が興味を持つ商品であっても、日本中のユーザーをターゲットにできることから、スモール・マス市場へと流れています。つまりマーケティングの方法が大きく変わると言うこと。デザインの可能性や力を信じて、みんながハッピーになれる商品を今後も販売していきます」とアスクルの代表取締役社長兼CEOの岩田彰一郎氏。

アスクルの取締役である木村美代子氏からは、「暮らしになじむLOHACO展2017」の概要が伝えられました。「今回のLOHACO展では、4つの体験スペースを用意しました。まず商品の大きな模型の前で一緒に撮影できるスペース。バーチャルスーパーで実際にお買い物体験もして頂けます。土日祝にはメーカーさんのワークショップやトークショーに参加したり、出展アイテムの試飲や試食ができるキッチンカーも登場します。ターゲットは忙しい働く女性。暮らしに馴染む、ストーリー性のある商品や便利な機能のある商品を開発しました。一部は中身から作った所品もあります。暮らしをより豊かにするアイテムが揃うので、ぜひお越し下さい」。

アスクル 代表取締役社長兼CEO 岩田彰一郎氏(右)とアスクル 取締役 木村美代子氏(左)。

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