少女漫画好き女性の恋愛事情……漫画とリアルの恋愛の区別はついている?それとも同じ?

少女漫画好き女性の恋愛事情……漫画とリアルの恋愛の区別はついている?それとも同じ?

夢見る少女時代、女性の多くは「少女漫画」にハマった経験があるのではないでしょうか?同世代、または自分よりもちょっと大人の主人公による恋愛や青春を描いた作品の数々は、とてもキラキラした憧れの世界に感じるもの。しかし成長するにつれ、リアルな恋愛や青春を体験するようになると、漫画の世界観と現実とのギャップを感じる人もいるでしょう。また、リアルな恋愛や日々の生活に時間がとられ、少女漫画を卒業するというケースもあります。

少女漫画を今でも読んでいる女性は約3割!卒業組もほぼ同数に

しかし少女漫画ファンの中には、成長してリアルな恋愛や青春時代を経ても漫画に感情移入をする、大人の読者も少なくありません。彼女たちは大人になっても少女漫画の世界観にあこがれる“夢見る少女”なのでしょうか?婚活支援サービスを展開する「株式会社パートナーエージェント」では、25〜39歳の未婚女性2,060人に対して「少女漫画と恋愛」に関するアンケートを実施し、その実態を調査しています。

まず未婚女性たちに「少女漫画を読みますか?」と質問したところ、「よく読んでいる」と答えた人は12.3%で、「たまに読んでいる」が24.1%。合計すると36.4%が現役の読者であることが分かります。一方「以前は読んでいたが今は読んでいない」は20.0%で、「子どもの頃は読んでいたが今は読んでいない」は18.2%合計すると38.2%が少女漫画“卒業組”といえそうです。若干卒業組が多いものの、現役組とはほぼ二分。さらに「その他」0.3%をのぞく残り25.0%は「少女漫画を読まない」という結果になっています。

 

大人になっても少女漫画をよく読む女性は12.3%でした。

1 2
アプリ 結婚 恋愛講座 ダイエット 占い アラサー 派遣女子 レシピ 金運 派遣 浮気事件簿 恋愛 仕事 CITRUS 時短 貧困女子 婚活 アラフォー 美人探偵 iPhone
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!