堅実女子ニュース&まとめ 【いい転職・悪い転職】ブラック企業から一発逆転!35歳の高卒女子、年収700万円に!?~その2~

いい転職をした女性と、悪い転職をした女性が、その差は何かを語ります。今回は、町田詩織さん(仮名・37歳・千葉県出身)の転職ストーリー。高校卒業後、工務店に勤務し、22歳でブラックな広告代理店に転職するも、1年で退職……その後は?

貯金200万円を食いつぶしながら、自宅でゴロゴロ無職生活

東京の仕事に夢破れ、何もする気がなく、実家でゴロゴロ過ごしていました。後半は友達とハワイや韓国に遊びに行き5キロ太って貯金の200万円も底をついた。このとき、タイミング悪く私の母親が再婚することになったんです。親子で住むことが前提の公営住宅だったので母が出たら私は住み続けられない。母は沖縄に行くというし、あの時はアセりました。

母親が再婚→沖縄移住、転職フェスで今の仕事を見つける

私は関東圏から離れたくなかったので、正社員待遇と、高い年収だけにこだわって、求人誌と企業のサイトを見つつ、就活をスタート。 すると、学歴不問かつ高収入で待遇がいいのは保険会社しかないんですよ。でも、飛び込み営業だけはやりたくないと躊躇していました。

そのとき、たまたま行った転職フェスで、ある保険会社の人と話をして「ウチは飛び込み営業やテレアポをやらなくていいんですよ」と言っていた。なんでだろうと思っていたら、「乗合代理店」という業務形態の保険代理店だったんですよ。で、そこに入ろうと決意しました。

資料をもらって応募し、1週間後に簡単な筆記試験と2次までの面接があり、その夜に内定の電話がかかってきました。ネットやハローワークで探してもいいのですが、転職フェスなどで“その企業で働いている人が自分と合うかどうか”を知ると、また感じ方が変わると思います。

余談ですが、採用の時に人事の人に、母が再婚して家を出なくてはならないと相談したら、社宅として借り上げている区内のアパートに入居させてくれて、ホントに感謝しています。

仕事はうまくいっても、結婚や恋愛は全然うまくいっていない……?

1 2