堅実女子ニュース&まとめ “女子のお風呂好き”は幻想だった?現在女性の6割は入浴時間20分未満!

唐突ですが、国民的アニメ『ドラえもん』に登場する「しずかちゃん」といえば、日中でもお風呂タイムを欠かさない女の子。その姿がすっかり脳裏に刷り込まれている影響か、世の男性は「女性はお風呂好き」「女性は長風呂」といった固定概念を持つ人が多いようです。また、女性芸能人やモデルさんが「お風呂で1時間半身浴をする」といったことを“美の秘訣”として語ることが多いことも、その風潮に拍車をかけているように思います。

1時間以上の「長風呂女性」は、もはや絶滅寸前

しかし実際のところ、しずかちゃんのように日中からお風呂にゆっくり浸かったり、1時間半身浴を日課とする女性たちはどのくらいいるのでしょう?一般財団法人「日本健康開発財団 温泉医科学研究所」が行なった調査によると、96.8%の女性がお風呂のタイミングを「夜」と回答。朝や日中にお風呂に入る人は、わずか3.2%しかないのです。

さらに「入浴の時間」の調査結果を見ると、意外な事実が判明しています。

「5分未満」という超短時間派も2.2%。それでも「1時間以上」より多い結果です。

一番多いのは「10分~20分未満」(43.2%)。さらに短い人の割合を合計すると、58.4%が20分経たないうちにお風呂を切り上げていることが分かります。一方女性芸能人やモデルのような「1時間以上」という長風呂派は、わずか1.0%にすぎません。つまり世の女性はそれほど長風呂ではないのです。

 

1人暮らしだと、お湯をはるのも面倒くさい……と思って、ついついシャワー派になりがちです。

1 2