堅実女子ニュース&まとめ 男性からの好感度が高い趣味、2位「運動・スポーツ観戦」を抑えての1位は、やっぱり……!

合コンや飲み会で会話のキッカケとなりやすいのが趣味の話題。さまざまな趣味がありますが、あなたの趣味はなんですか? 恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1,400人に調査した「趣味」に関するアンケートによると、恋人を選ぶ際に相手の趣味を重視すると回答した人は、なんと7割以上! そこで気になるのは、異性から好感度の高い趣味! 1位に選ばれた趣味とは!?

楽しみや時間を共有できる共通の趣味があると嬉しい!

7割以上が恋人選びに相手の趣味を重視すると回答!

7割以上が恋人選びに相手の趣味を重視すると回答!

恋人を選ぶ際に「相手の趣味を重視する」と答えたのは、男女ともに7割以上という結果に。さらに、「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答した人の9割以上が、自分と共通する趣味を持っていてほしいと答えています。その理由としては「同じ趣味を持っていると一緒に楽しんだり出来て、より一層仲が深まると思うから」(20代男性)など、共通した趣味があるとより共有できる時間が増える、一緒に楽しむことができる、と考える人が多いようです。

男女ともに人気の趣味は、定番の「映画・音楽鑑賞」

そこで、まず「あなたの趣味は何ですか?」という質問を男女それぞれにしてみたところ、以下のような結果に。

あなたの趣味は何ですか?(複数回答)

【男性】
第1位 運動・スポーツ観戦(54.0%)
第2位 映画・音楽鑑賞(52.6%)
第3位 グルメ・お酒(42.0%)
第4位 ドライブ(41.5%)
第5位 旅行(40.4%)

【女性】
第1位 映画・音楽鑑賞(58.8%)
第2位 旅行(56.2%)
第3位 ショッピング(50.6%)
第4位 グルメ・お酒(45.0%)
第5位 ドライブ(31.2%)

男女ともに3位以内にランクインしている人気の趣味は「映画・音楽鑑賞」となりました。また、男性3位、女性4位につけている「グルメ・お酒」も共通して人気のようですね。
一方、女性人気が高い「ショッピング」は男性人気は低め……。女性の買い物に頑張って付き合っているという男性も少なくないのでは。このように、男女に人気差のある趣味は、お互いを知ってから相手に共有したり、自分だけの楽しみにしたりと、相手に押しつけないようにすることが大切かもしれません。

相手の趣味を重視すると回答した人の9割以上が、自分と共通する趣味を相手にも持っていてほしいと回答しています。

相手の趣味を重視すると回答した人の9割以上が、自分と共通する趣味を相手にも持っていてほしいと回答しています。

1 2