堅実女子ニュース&まとめ 平昌オリンピック日本選手団のスポーツウエア発表!レジェンド葛西「一番力強い」、土屋太鳳「皆さんの存在感にピッタリ」

今年の12月に平昌で開催される第23回オリンピック冬季競技大会まであと100日の11月1日、株式会社アシックスの日本代表選手団のオフィシャルスポーツウエアの発表会が行なわれました。紹介されたスポーツウエアはオリンピックのほかに、平昌2018パラリンピック冬季大会でも着用されるもの。そのウエアに込められた開発者の思い、着用した選手たちの気持ちをレポートします。

選手のコンディショニングをサポートできるように……。こだわった機能とは

イベントはまず、日本オリンピック委員会の常務理事である福井烈氏、日本パラリンピック委員会の副委員長である高橋秀文氏、アシックスジャパン株式会社代表取締役社長の西前学氏の挨拶からスタート。

その後舞台にはアシックスのオフィシャルスポーツウエアの機能特徴の紹介や、開発者のインタビュー映像が放映されました。このスポーツウエアのコンセプトは「PROUD OF JAPAN.」、「日本を、誇れ。」、「世界の舞台で戦う、日本代表としての誇り。」、「日本代表選手団を、全力で応援する国民としての誇り。」、「日本発祥ブランドの、ものづくりへの誇り。」というすべての誇りを重ね合わせた、オールジャパンで本大会に挑むといった意味が込められているとのこと。メインカラーには朝日が昇る力強さをイメージした鮮やかな「サンライズレッド」、サブカラーには日本を囲む海のような深い青色の「ジャパンシーブルー」が採用されています。冬季オリンピックは雪、または氷一面の舞台で行なわれることがほとんどのため、この鮮やかな色がとても映えて、日本選手がひと際目立ちそうです。また、アシックススポーツ工学研究所の科学的知見に基づいて設計されており、寒暖差が激しい現地の環境に対応しており、選手のコンディショニングのサポートできるように配慮されています。

スポーツウエアのメインカラー「サンライズレッド」はリオデジャネイロ五輪陸上日本代表のユニホームと同じ色。あの感動を再現してくれています。

レプリカモデルも続々と発売。日本代表選手に提供するオフィシャルスポーツウエア類すべてとバッグの計20アイテムを揃えたレプリカ「スペシャルパック」を予約販売中。20セット限定で、メーカー希望小売価格は40万円+税。

1 2