既婚者に聞いた!「いい夫婦」でいるために……心掛けるべきこと、してはいけないこと!

既婚者に聞いた!「いい夫婦」でいるために……心掛けるべきこと、してはいけないこと!

明後日11月22日は「いい夫婦の日」。夫婦の数だけ夫婦の形はありますが、最も多くの人が理想とする夫婦の形とは、一体どのようなものなのでしょうか。株式会社パートナーエージェントが、20~59歳の男女2200人に対して行なった「いい夫婦」関するアンケートの調査結果をご紹介します。

理想は、互いに支え合って夫婦となる“人”文字型夫婦

あなたの理想の夫婦の形を教えてください。(n=2,200)※必須回答・複数回答可

あなたの理想の夫婦の形を教えてください。(n=2,200)※必須回答・複数回答可

理想の夫婦の形として最も支持されたのは、「互いに支え合って夫婦となる“人”文字型夫婦」(独身:36.5%、既婚:46.2%)で、独身者・既婚者共にトップとなりました。そして、「いつまでもラブラブ恋人同士夫婦」(独身:29.8%、既婚:27.2%)、「まるで親友?仲良しお友だち夫婦」(独身:26.7%、既婚:22.0%)と続きます。独身でも既婚でも、理想の夫婦の形は変わらないようですね。

既婚者の60.3%が自分たちは「いい夫婦」と回答

既婚の回答者に、自分たちは「いい夫婦」だと思うかどうかを質問したところ、「とてもいい夫婦である」(14.8%)、「どちらかといえばいい夫婦である」(45.5%)と、いい夫婦であると答えた人は6割を超える結果となりました。

それでは、いい夫婦であるためにお互いが心掛けるべきこと、夫婦といえどもしてはいけないことはどんなことなのでしょうか。既婚者の回答はこちら。

いい夫婦であるために心掛けるべきこと

1位:ありがとうを言う(62.1%)
2位:相手の話をよく聞く(55.2%)
3位:ごめんなさいを言う(47.9%)
4位:干渉しすぎない(46.2%)
5位:一緒に食事をする(45.5%)

トップ3は、「ありがとうを言う」(62.1%)、「相手の話をよく聞く」(55.2%)、「ごめんなさいを言う」(47.9%)となりました。基本的なことのように思いますが、親しい間柄になると、言わなくても伝わっているはず……と、なかなか言葉にしなくなってしまうんですよね。「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんと言葉で伝えたほうがいいようです。

きちんと言葉で伝えること、結婚後も大切です!

きちんと言葉で伝えること、結婚後も大切です!

1 2
占い 婚活 iPhone ダイエット 貧困女子 恋愛講座 アラフォー アラサー レシピ 恋愛 仕事 結婚 派遣 CITRUS 金運 美人探偵 派遣女子 アプリ 浮気事件簿 時短
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!