堅実女子ニュース&まとめ 今年のクリスマスイヴは日曜日! 2017年、約2割が“クリぼっち”予定!?

気づけばもうすぐ12月。クリスマスまで1か月ないなんて! 早い、早すぎる……と時の流れを嘆いている場合ではありません。今年のクリスマスイヴは日曜日。クリスマスどう過ごすか問題が浮上してきます。そこで今回は、株式会社パートナーエージェントが20~39歳の独身男女2200人を対象に実施した「クリスマスの過ごし方」についてのアンケート結果をご紹介します。

イルミネーションの季節は人恋しくなるものです……。

イルミネーションの季節は人恋しくなるものです……。

2017年クリスマスの“クリぼっち”率は21.1%

ところで、“クリぼっち”という言葉をご存知でしょうか? 恋人のいない人たちが“クリスマス”を“ひとりぼっち”で過ごすという意味だそう。余計なお世話だよ! とツッコミを入れたくなりますが、今回の調査ではその“クリぼっち”に焦点を当て、クリスマスまでに恋人を作りたいと考えている人たちに、クリスマスをどう過ごしたいかについて聞いています。

今年のクリスマスをどのように過ごしたい、または過ごす予定ですか?

今年のクリスマス、あなたのご予定は?

今年のクリスマス、あなたのご予定は?

わからない(24.5%)
交際相手、または気になる相手と2人きりで(24.0%)
1人きりでゆったりと(21.1%)
家族と気兼ねなく(18.7%)
友人・知人と楽しく(6.9%)
その他(3.1%)
イベントなどに参加して賑やかに(1.7%)

今年のクリスマスの過ごし方については、回答に大きな差はない結果となりました。「恋人や気になる人と」「1人きりで」「家族と」「わからない」がそれぞれ2割程。僅差ですが、今のところ予定は未定という人が多いようですね。

次に、現在は交際相手のいないシングルの人を対象に、クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思うかどうか聞いてみました。

クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思いますか?

今は“ぼっち”だけどクリスマスは恋人と過ごしたい……47.3%

今は“ぼっち”だけどクリスマスは恋人と過ごしたい……47.3%

欲しい(23.8%)
どちらかといえば欲しい(23.5%)
どちらとも言えない・わからない(24.7%)
どちらかといえば欲しくない(5.6%)
欲しくない(22.5%)

「欲しい」(23.8%)、「どちらかといえば欲しい」(23.5%)を合わせて、現在交際相手はいないけれどクリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っている人は47.3%でした。約2人に1人が欲しいと思っているようですね。寒い時期は人肌恋しくなる季節、なんて言いますものね。
しかし、「欲しくない」派も約3割。イベントのために焦るなんて……と考える人も少なくはないよう。すでに予定が入っていたり、楽しみがある場合は無理して相手を見つけようとは思わないのかもしれません。

1 2