堅実女子ニュース&まとめ 今年のクリスマスイヴは日曜日! 2017年、約2割が“クリぼっち”予定!?

そこで、現在交際相手はいないけれど、クリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しいと思っていると回答した人たちに、クリスマスまでに恋人を作るためにすでに何かしている、またはこれからする予定でいるかどうか聞いてみました。
最も多かった回答は、「何もしていないし、する予定もない」(56.6%)。続いて大きく差をつけて、2位「気になっている相手にアプローチする」(16.7%)、3位「友人や知人に紹介を頼む」(15.0%)となりました。

クリスマスをきっかけとして、意中の相手にアプローチをしたり、紹介を頼むのはアリな気がしますね。しかし、好きな人がいないとなると、わざわざ恋人をつくる努力をしてもなぁ……と考えてしまいます。クリスマスまでに恋人が欲しいと思いつつも「何もしていないし、する予定もない」のはなぜでしょうか。その理由を尋ねてみました。

クリスマスまでに恋人を作るために何かしている、またはこれからする予定でいますか?

クリスマスまでに恋人は欲しい。でも、半数以上が「何もしてないし、する予定もない」…その理由とは?

クリスマスまでに恋人は欲しい。でも、半数以上が「何もしてないし、する予定もない」……その理由とは?

1位:何をしていいかよくわからないから(30.4%)
2位:面倒だから(28.6%)
3位:勇気が出ないから(25.9%)
4位:仕事が忙しいから(21.4%)
5位:経済的な事情から(16.1%)

やはり、好きな人がいないとなると「何をしていいかよくわからない」となりますよね。また、クリスマスのためだけに恋人をつくったり、出会いを求めるのも面倒だという気持ちにも共感できます。

 

今回のアンケート調査では、クリスマスを恋人と過ごす人、一人きりで過ごす人は、それぞれ2割となりましたが、現在シングルの人に限ると“恋人と過ごしたい”と思っている人は約半数にのぼりました。できれば“クリぼっち”は避けたいのがみんなの本音なのかもしれません。気になる人がいるのであれば、クリスマスを口実にアクションを起こしてみるのもいいのでは!?

 

【参考】※ 株式会社パートナーエージェント

1 2