そろそろやらなきゃ“大掃除”! 恋人が手伝うと言ったら受け入れる? それとも断る?

そろそろやらなきゃ“大掃除”! 恋人が手伝うと言ったら受け入れる? それとも断る?

今年も残すところあと少し。そろそろ大掃除に手を付けないと終わらないかも……なんて危機感を感じつつ、仕事も忙しいし楽しいイベントも目白押し。誰か手伝ってくれないかなーなんて思うかもしれませんが、もしそれが“恋人”だったら、お願いしますか? それとも断る?

今年の汚れは今年のうちに! そろそろ重い腰を上げて大掃除に取り掛からないと……。

今年の汚れは今年のうちに! そろそろ重い腰を上げて大掃除に取り掛からないと……。

みなさん、今年の大掃除のご予定は……?

楽天オーネットが20~39歳の独身男女366人を対象に実施した「独身者の恋愛に関する意識調査」によると、「年末の大掃除をする予定があるかどうか」については、全体では「ある」と答えた人の割合が35.8%、「普段の掃除程度はする」は38.3%という結果に。これらは、男女各年代において大きな違いは見られず、「普段通りに掃除をする」とあわせると75%となって、4人に1人はこの時期の大掃除や掃除を意識していることがわかります。

新年はスッキリ迎えたいですよね。

新年はスッキリ迎えたいですよね。

恋人が「大掃除を手伝いにくる」と言ったら!?

見られたくないもの、ありますよね!?

見られたくないもの、ありますよね!?

【女性】
1位:手伝いを断る(44.8%)
2位:片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう(35.0%)
3位:すべて手伝ってもらう(15.3%)

【男性】
1位:片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう(48.6%)
2位:手伝いを断る(30.6%)
3位:すべて手伝ってもらう(16.4%)

【全体】
1位:片付け、整理、掃除場所を限定するなど、条件付きで手伝ってもらう(41.8%)
2位:手伝いを断る(37.7%)
3位:すべて手伝ってもらう(15.8%)

女性は5割近くの人が「断る」を選択。これは男性よりも多い割合となりました。大掃除といえば、普段は手を付けないようなところまで片づけたりきれいにしたり。自分でも忘れていたような過去の思い出の品や、恥ずかしいものなんかもでてきてしまう可能性が……。それを考えると安易に恋人に頼めない! と思う女性が多いのにも納得できますよね。

全体の回答でも、「場所を限定するなどして手伝ってもらう」が41.8%で、「断る」とあわせて約8割の人が、大掃除を手伝ってもらう事に対して抵抗感を持っていることがわかる結果となりました。
その一方で、「すべて手伝ってもらう」というオープンな人も15%前後いることに驚きです!

1 2
不倫 アラフォー 占い 派遣女子 恋愛 貧困女子 婚活 運勢 時短 金運 恋愛運 恋愛講座 美人探偵 浮気事件簿 iPhone 派遣 アラサー アプリ 占星学 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!