働く女性の約4割は「セクハラされた経験アリ」!一方男性でも被害にあった人は●%

働く女性の約4割は「セクハラされた経験アリ」!一方男性でも被害にあった人は●%

これからの時期は忘年会やクリスマスなどで、お酒の席がグッと増えてきます。なんとなく浮足立ってしまうシーズンですが、そんな時に気を付けなくてはいけないのはお酒がらみのトラブル。そこで今回はBIGLOBE調査による、お酒の席で急増しがちな「セクハラ」のトラブルについての調査結果を紹介します。

男性も8.5%がセクハラ被害にあっている現実

調査は20代~50代の社会人男女800人が対象。まず「あなたはセクハラされたことがありますか?」と尋ねたところ、女性では39.0%、さらに男性でも8.5%が被害にあっていることが分かりました。やはり圧倒的に多いのは女性ですが、男性でも少なからず存在しているのです。

「わからない」の答えは「あれってセクハラ?」と判断に困るケースでしょうか?

次に紹介するのは「セクハラされた相手」の調査結果。その結果は以下の通りとなっています。

  • セクハラされた相手

1位 上司・先輩……82.6%

2位 取引先・お客様……27.9%

3位 同僚……23.7%

4位 友人……7.4%

5位 知人……6.3%

6位 親族……1.6%

圧倒的多数はやはり「上司・先輩」。1位から3位は、ほぼ仕事関係で占められています。またこちらの全体の回答と、「その他」の4.2%の割合をすべて合計すると、153.7%。つまりこちらの回答は「複数回答」となっており、被害にあっている人は複数の人からセクハラを受けているケースも少なくないことが分かります。そして、ひっそりと6位にランクインしている「親族」にも衝撃です。

1 2
アラサー 派遣女子 iPhone 美人探偵 不倫 時短 浮気事件簿 金運 アラフォー 運勢 アプリ 結婚 恋愛 恋愛講座 貧困女子 恋愛運 セカンド 派遣 占い 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!