堅実女子ニュース&まとめ コスプレイヤーが重視するコスプレアイテムは、コスチュームよりも「カラーコンタクト」!約50%が愛用するカラーは●●!

今やオシャレアイテムとして定着しつつある「カラーコンタクト」。瞳の色や大きさ変えることで、普段の自分と全く違った雰囲気にイメージチェンジができることが大きな魅力です。中でもカラーコンタクトを日常的に愛用しているのが「コスプレイヤー」と呼ばれる、コスプレを趣味としている人々。株式会社日本オプティカルでは、月に1回以上コスプレをする方を対象に「コスプレイヤーに聞く、カラコンに関する調査」を行なっています。

カラーコンタクトをつけると95%が「印象変わる」と実感

調査結果によると、「コスプレをしていて一番こだわるポイント」の1位は「カラーコンタクト」(48.0%)でした。2位が「衣装」(45.0%)で、コスチューム以上に重要視されていることが分かります。ちなみに、残りの7%は「ウイッグ」とのこと。

  • コスプレをしていて一番こだわるポイント

1位 カラーコンタクト……48.0%

2位 衣装……45.0%

3位 ウィッグ……7%

(アクセサリー、その他は0%)

ではなぜ、コスプレイヤーたちはそれほどカラーコンタクトを重視しているのでしょうか?その答えとなりそうなのが、以下の「コスプレをする際、カラーコンタクトをつけていると、周囲の反応はどの程度変わりますか?」に対する答えです。

同調査によると、カラーコンタクトをしていないときのコスプレの完成度は、平均で43%下がるそうです。

カラーコンタクトをつけると、周囲の反応が「とても変わる、どちらかというと変わる」と答えた人は実に95%!主な意見としては「目の印象は大きいと思うので」(22 歳・女性)、「目は顔で一番目立っている所なので」(42 歳・男性)といったものがあるようです。やはり目を変えることは、イメージチェンジにとても重要といえます。

1 2