2017年Googleで検索急上昇した言葉1位は「小林麻央」さん!堅実女子が振り返る2017年は?

2017年Googleで検索急上昇した言葉1位は「小林麻央」さん!堅実女子が振り返る2017年は?

2017年もあと2週間弱、今年もいろんな出来事がありました。Googleでは2017年に検索された言葉や人物などのランキングを発表。注目は急上昇ランキングで、昨年と比較して期間中にGoogleで検索が急上昇したキーワードがわかります。昨年と比べて検索が急上昇した言葉は……!?

急上昇ランキング

1位 小林麻央
2位 北朝鮮
3位 ドラクエ11
4位 台風
5位 wbc
6位 松居一代
7位 安室奈美恵
8位 清水富美加
9位 iPhone 8
10位 ブルゾンちえみ

1位の小林麻央さんはSuits読者と同世代ということもあり、その訃報は身内の不幸のように大きなショックを受けたものです。また、乳がんという病気についての関心も高まり、定期的な検診をするようにしたという声も多く聞かれました。

「小林麻央さんの死は、本当にショックでした……。お子さんたちもまだ小さいので、奇跡が起きることを願っていました。会ったことも無いのに、涙が出てきそうになって……。私も乳がん検診でよく再検査にひっかかるので、他人事じゃない感じです」(IT系企業勤務・34歳)

「いつも小林麻央さんのブログを読んでいたので、アップされた写真を見ては“元気そう、良かった”とか、親戚のおばちゃんみたいな気持ちだったんですよね。口からモノを食べれなくなっていることをブログで知って、心配していたんです。一日でも長く生きてもらいたかったです。今までは乳がん検診の時だけチェックしていましたが、たまにセルフチェックをするようになりました」(美容系勤務・38歳)

2位の「北朝鮮」は今年の漢字に選ばれた「北」の文字でもわかるように、私たちの生活にミサイル発射という非日常なニュースとして飛び込んできましたね。9位の「iPhone8」は「iPhoneX」を差し置いてのランクイン。やはりiPhoneXは価格が高すぎるのがネックだったのでしょうか!? Suits WOMANでも新作iPhoneの記事は注目を集めていました。

【新型iPhone】賢い女子はどちらを買うべき? iPhone XとiPhone 8の特長を比べてみました!

さらに、Googleでは〇〇【とは】ランキングも発表しています。「とは」は〇〇という言葉を調べるときによく使われるもので、みんなの興味の高さがうかがえますね。

〇〇【とは】ランキング

1位 忖度 とは
2位 プレミアムフライデー とは
3位 リベラル とは
4位 共謀罪 とは
5位 valu とは
6位 jアラート とは
7位 ハンドスピナー とは
8位 溶連菌 とは
9位 衆議院解散 とは
10位 排他的経済水域 とは

こちらも、今年の新語・流行語として上位にきた「忖度」という言葉がランクイン。確かに最初に聞いたときは、どんな意味だっけ?とググったものです。

働く堅実女子的に注目は、2位の「プレミアムフライデー」。

「あんなの、残業の無い堅い組織の人が考えた企画でしょ?月末期末の最終金曜日に半休が取れるなんて思うのが、そもそも間違ってるっつーの!!」(金融関係勤務・36歳)

「そういえばそんな言葉もありましたね……。一度も取ったことないし、取ったという人に会ったこともありません」(アパレル勤務・28歳)

と、不満の声が続出。実際に今も行なわれている企業は少数なのでは?と思うほど、有名無実となっています。Googleの「〇〇とは」ランキングは政治や経済的な言葉が多くランクインしているのが特徴的ですね。

「教えてGoogle先生~」とすぐにググってしまいます。

1 2
恋愛 婚活 アラサー 浮気事件簿 不倫 結婚 恋愛運 セカンド 美人探偵 時短 アラフォー キャリア 運勢 金運 アプリ その1 占い 浮気 恋愛講座 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。