誘惑しないで……大掃除中に見ると作業が止まってしまうもの1位は、昔のアレ!

誘惑しないで……大掃除中に見ると作業が止まってしまうもの1位は、昔のアレ!

やばい、年明けまであと1週間もないなんて……そんな気持ちで大掃除に取りかかっている人も多いことでしょう。すっきりした気持ちで新年を迎えたいとは思っているものの、掃除を阻む数々の誘惑が。今回は、「SUUMOなんでもランキング」が20~59歳の男女416名に調査した「見始めてしまったために作業が止まってしまったもの」ランキングをご紹介します。

大掃除中に見ると作業が止まってしまうものといえば……

しばらく手を付けていなかったところを片付けしだすと、普段目にしないものが出てきて手が止まってしまうことってありますよね。大掃除、「これを見始めてしまったために作業が止まった」ものランキング、10位から順に発表します。

そろそろ本気ださないと……。

そろそろ本気ださないと……。

大掃除「これを見始めてしまったために作業が止まった」ものは? (複数回答可)

10位:交換日記(1.2%)

学生時代の甘酸っぱい思い出がよみがえってきます。ついつい読みふけってしまって作業が進まなそうですね。

9位:昔のテストの答案用紙(1.4%)

輝かしい高得点の答案用紙は残しておいたのでしょうか。子どもがいたら絶対に自慢しますよね(笑)。「今では解けると思い、問題を解いていたら時間が過ぎていた」なんて声も。

8位:子どもの工作(2.4%)

当時の思い出が詰まっていて、どうしても捨てることができないというお父さん、お母さんも少なくないのではないでしょうか。自分が作った工作が残っていると、両親の愛を感じますね。でも大掃除は進みません……。

7位:卒業文集(4.1%)

学生時代、自分はどんなことを考えていたのか、あの友だちは元気かな……と文集を開いたら最後。ついつい読み込んでしまいそうです。

6位:昔使っていた携帯電話(4.6%)

掃除中、懐かしのガラケーがでてきてちょっと興奮!は、掃除あるあるですね。画面ちっちゃ! モノクロ! 画質が粗い! と盛り上がります。そして作業も中断……。「懐かしい写メをついつい見てしまう」というのもわかりますよね。

5位:卒業アルバム(10.6%)

こちらも7位の「卒業文集」と同じく、青春時代がプレイバックしてきて掃除の手が止まってしまうアイテムのひとつ。

4位:過去の手紙や年賀状(13.2%)

処分するつもりで片付け始めたのに、読みふけってしまう「過去の手紙や年賀状」が4位にランクイン。捨てようか捨てまいか迷う、捨て時が分からないなど、捨てるべきか取っておくべきか迷ってしまう人が多数いるようです。

 

気になるトップ3は!?

1 2
婚活 恋愛運 キャリア アラフォー アラサー 運勢 不倫 浮気事件簿 セカンド 恋愛 浮気 美人探偵 その1 恋愛講座 アプリ 結婚 金運 占い 貧困女子 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。