【いい転職・悪い転職】正社員からつきまとい被害が……会社受付から、公立中学校教師へ~その2~

【いい転職・悪い転職】正社員からつきまとい被害が……会社受付から、公立中学校教師へ~その2~

いい転職をした女性と、悪い転職をした女性が、その差は何かを語ります。今回、お話を伺った青木佳恵さん(仮名・32歳・東京都出身)。女子大を卒業後、派遣社員として受付業務に携わり、27歳のときにワーキングホリデーでカナダに行ったことが転機になったといいます。

年齢を重ねた女性は、価値がないのか……

22歳から、27歳までの5年間、外資系企業で受付業務に従事しました。受付の仕事の内容は、お客様が来たら社員さんの内線につなぎ、入館証を発行し、案内することが基本。入社当初は、お茶出しなども私たちの仕事でしたが、2年目の時に大規模な人員削減があり、お茶出し、会議室手配、配車が受付業務から外された。

そのときに、年齢が上の人から契約更新をされなくなっていて、その中には私に仕事を教えてくれたベテランの37歳の女性がいたのです。最後の日、帰りにお茶をしたのですが「やっぱり受付って、社会的には“受付嬢”って言うじゃない。だから“嬢”じゃないと意味がないのかもしれないわね」と語っていたんです。そのときに、この仕事は長く続けられないんだと思ったんですが、受付はキャリアアップができる仕事ではないことを痛感しました。

ワードもエクセルも使えない、人と深い会話ができない……

24歳の時、正社員採用をされたいと思い、少しだけ転職活動をしました。母親に正社員になることを強く勧められたのがきっかけでした。

大規模な転職フェスにも行ったのですが、いい会社ほど、第二新卒に多様なスキルを求めていました。でも私は、ワードもエクセルも使えないし、ビジネスマナーは叩き込まれていても、ビジネス会話はできません。英語はそこそこ話せるけれど、仕事で使っているのは案内と世間話程度。受付はチームとはいえ、単発の雑務の蓄積なので、人と仕事における深い会話ができないし、人脈もない。

それに、当時、時給が2000円近くなっていて、毎月手取りで26万円くらいの月収がありました。でも、転職して正社員採用されると毎月の手取りが10万円近く激減してしまうんですよね。それに、受付は9時~17時でスッパリ仕事が終わるし、土日祝日も休める。そういうことを考えると現状維持がベストだなと思ってしまったんです。

40代の社員からの付きまとわれ、交際していた男性にフラれて、自分を変えようと決意した

1 2 3
結婚 セカンド アラフォー iPhone 派遣 恋愛 恋愛講座 美人探偵 運勢 婚活 恋愛運 占い 浮気事件簿 時短 貧困女子 アラサー アプリ 金運 浮気 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!