堅実女子ニュース&まとめ いくら掃除しても心配!! 働くママの大敵は目には見えないアレでした……

今の時期、周りの働くママ、友人ママたちが何かに敏感になっている!? 堅実女子のみなさんも、職場などでそう感じた人もいるかもしれません。サンケイリビング新聞社が実施した調査によると、働くママの93.7%もが「冬の室内環境が気になる」と回答。みんなが気にしているモノとは……!?

冬の部屋で、室内環境が気になるのはどこですか?(複数回答)

冬の室内環境で一番気になる場所は「リビング」

冬の室内環境で一番気になる場所は「リビング」。

1位:リビング(87.2%)
2位:寝室(82.7%)
3位:風呂(33.8%)
4位:ダイニング(26.3%)
5位:キッチン(23.3%)

冬の室内環境が「気になる」人は93.7%。そのうちの約9割が、一番気になる場所として「リビング」と回答しました。2位は「寝室」であることから、多くの時間を過ごす場所が不安なことがわかります。

リビング、寝室……そこで気になるものとは何なのでしょう。

冬の室内環境で気になるものをすべて選んでください(複数回答)

冬の室内環境「ウイルス・菌」が心配!

冬の室内環境「ウイルス・菌」が心配!

1位:ウイルス・菌(87.2%)
2位:湿度(乾燥)(85.0%)
3位:ダニ・ハウスダスト(55.6%)
4位:ほこり(49.5%)
5位:温度(37.6%)

冬の部屋で気になるものの1位は「ウイルス・菌」(87.2%)。「冬に流行る病気が心配」という意見が多く、特に、保育園や職場から誰かが菌を持ち帰り、家族が次々に体調を崩すのが……恐怖!

子どもは保育園で、パパ&ママは通勤電車でウイルスをもらわないか気になる(37歳)
子どもが保育園や外から帰って来て、手を洗う前に色々ベタベタと触っている(34歳)
寒くて換気が不十分。菌やウイルスを外に出し切れていないと不安(35歳)

などの声が。家事に、仕事に手一杯の中、家族の看病も加わるとなるとママの負担大ですよね。

続いて、部屋の「菌・ウイルス」に対して何かしているのかを聞いてみました!

菌やウイルスって、どうしたらいいの~!?

菌やウイルスって、どうしたらいいの~!?

1 2