注目の習い事は「プログラミング」、将来の夢は「フリーランス」「スポーツ選手」ってホント!?子育て世代による今どきの“子どもに求める未来像”

注目の習い事は「プログラミング」、将来の夢は「フリーランス」「スポーツ選手」ってホント!?子育て世代による今どきの“子どもに求める未来像”

年はじめは新しいことをスタートしたくなる時期です。「習い事でもはじめようかな」と考えている堅実女子は多いのではないでしょうか?

それは働く女性たちだけではなく、子どもも同様。今時の子どもは一体どんな習い事に興味があるのでしょうか?そして、子を育てる親という立場では、どんな習い事を子どもにさせたいと考えているのか……子どもによる今どきの習い事事情が気になるところです。

昨年の子どもの習い事事情は、一昔前とそれほどの変化はナシ

「株式会社イー・ラーニング研究所」では年末年始にかけて、子どもを持つ親を対象に「年末年始の子どもの習い事アンケート」を実施しています。まず「2017年、学校以外に習い事をさせましたか?」という問いでは、59%が「はい」と回答。では実際に行なっている習い事は、どんなものが多いのでしょうか?人気ランキングは以下の通りです。

 

  • 2017年に子どもが行なっていた習い事

1位 スポーツ系……66%

2位 学習塾……44%

3位 音楽系……38%

4位 英会話スクール……28%

5位 習字……22%

6位 そろばん塾……12%

7位 プログラミング教室……4%

8位 将棋……2%

9位 ユーチューバー……1%

 

上位1位から6位までは、正直アラサー・アラフォー世代が子どもの頃とそれほど大差ない習い事がランクイン。しかし7位以降の超少数派となると、途端に今の時代を反映した習い事が登場しています。特に「将棋」は、やはり藤井聡太四段の影響でしょうか?

1 2 3
時短 恋愛 セカンド 金運 派遣女子 アプリ iPhone 占い 結婚 運勢 浮気事件簿 貧困女子 恋愛運 アラサー 美人探偵 派遣 婚活 恋愛講座 不倫 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!