ダイエットは明日から……誘惑に負けないマインド作りのコツ

ダイエットは明日から……誘惑に負けないマインド作りのコツ

「よし、今日からダイエットしよう!」と思っても、ついつい甘いものを食べてコタツに固まってしまう、寒いから外で運動したくない……。ダイエットは、しようと思ったら目の前の誘惑に負けないように意識することが大切です。

今回は、特に「1~2月の寒い時期でも、誘惑に負けないでダイエットできるマインド作り」の方法をお伝えしたいと思います。

(1)外で運動できないなら、せめてマメに家の中で動くようにしよう

外が寒いと、家から出ることすら億劫になってしまいます。「家の近所をジョギングするぞ!」と決めても、「外、さむーい!」と言って即家に帰ってきてしまったことはありませんか?

目標は、大きければ大きいほど挫折してしまいがちです。まずは「掃除時間を設ける」「エレベーターを使わず、階段を使う(マンションの場合)」といった感じで、家の中での行動や、日常の行動を少し変えるだけでも構いません。少しずつ出来ることが増えていってから、徐々に大きな目標を立てることで挫折せずに効率良くダイエットに取り組めます。

(2)炭水化物抜きダイエットは本当に効果的?

日本人がダイエットでやりがちなのが「○○抜きダイエット」といって、特定のものを食べない方法です。しかし、実際にこの方法を行なっている周囲の人でダイエットに成功している人がいなかったので、原因を聞いてみたことがあります。すると、彼の場合はごはんを夕食時に抜くダイエットをしているのですが、「夜、食べないから」といって昼にガツンとごはんを食べるんです。

また、夜はごはんを食べない代わりにビールとポテトチップスで空腹を満たしていました。それでも、彼は「ごはん抜きダイエットしなきゃいけないから、夜はごはんを食べない」と言い続けています。

ダイエットは、本人が「やったつもり」になってはいけません。大切なのは、効果がでるかどうかです。「ダイエットする為に、これを我慢しなきゃ」と思う人ほど、余計な部分でリバウンドの原因になるようなことをしてしまいがちです。楽しみながら出来るなら良いのですが、我慢が苦しいなら「○○抜きダイエット」はやめるべきです。

プレート料理でも、バランスよく食べ物が食べられるように工夫されているものもあります。ご飯も、たくさん食べれば良いわけでも全く食べなければ良いわけではありません。バランスよく摂取しましょう。

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