GW&夏休みのチケットは今が買い時!? LCCを賢く使ってお得に旅しよう!! 今こそLCCを使うべき理由~Vol.1~

GW&夏休みのチケットは今が買い時!? LCCを賢く使ってお得に旅しよう!! 今こそLCCを使うべき理由~Vol.1~

LCCと聞くと、日本ではまだまだマイナスイメージを持つ人が多いと思います。でも、日本以外の国ではLCCを乗り継いで格安旅行をすることは一般的。なにがそんなに違うのでしょうか?

LCCが日本で増え始めたのはジェットスター航空が就航した2007年以降。片道数百円という衝撃の価格を大々的に宣伝していたテレビCMを見て気になった人も多いでしょう。そして使い方もわからないままに価格だけ見て予約した結果トラブルとなり、それまでの航空会社との違いに戸惑い、悪いイメージが先行してしまったのかもしれません。LCCは深夜早朝便しかない、すぐに欠航する、遅延は当たり前などなど、安いけど使い勝手が悪いというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

ところが、そんないまこそLCCの使い時と教えてくれたのが、LCCジャーナリストの五十嵐貴文さん。いまどきのLCCはとても便利で出張にだって使えるというのです。

LCCジャーナリストの五十嵐貴文さん。日本初LCC専門ポータルサイト『LCC STYLE』を立ち上げ、LCC(格安航空会社)の現場を日々取材。さらに格安スマホなどによる「コスパ時代のお得」をテーマにした取材もライフワークとしています。

「私自身、ここ何年もほぼLCCしか乗っていません(笑)。すでに何百回と利用していますが、トラブルに遭ったことは数回です。

LCCが導入された当初は価格の安さばかりが先行し、説明不足もあって誤解されることが多かったと思います。もちろん、利用者のニーズにLCCが対応しきれていなかったこともあります。でも、そういったことは徐々に改善されてきています」

ねらい目は成田国際空港を拠点にしている3社

LCCは徹底的にコストを削減することによって激安価格を実現。チケットの販売はインターネット、搭乗手続きは無人機にして人件費を、飛行機の機種を統一することで機材の整備費を抑えています。また、座席指定や機内食、預け荷物などサービスを細かく分けて有料化し、搭乗客が必要なサービスだけを選べるようになっています。そして、空席連動制といって、空席が多ければ=競争率が低ければ価格が安く、空席が少なくなる=競争率が高くなるほど価格が上がります。

五十嵐さんいわく、こういったLCCの特徴をきちんと踏まえれば、LCCは使って便利、しかもお安いツールだと言うのです。

「現在は、人員の確保はもちろん、機材に余裕を持っているLCCも多く、特に拠点とする空港を発着する便であれば欠航も1~2%ほどに抑えられていますし、定時運航率も80%台を維持しています。

たとえば成田国際空港を拠点としているLCCはジェットスター・ジャパンバニラエア春秋航空日本(Spring Japan)の3社。拠点空港では万が一のトラブルにも対処しやすく、これらを選べば、いわゆるフルサービスの航空会社と遜色なく運航されると思って良いでしょう。

1 2
恋愛講座 婚活 金運 恋愛 アラサー 貧困女子 不倫 仕事運 浮気事件簿 キャリア 運勢 美人探偵 セカンド 浮気 アラフォー アプリ 結婚 その1 占い 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。